キハ40 不調に付き [車両&DCC]
今回の引込線新設で建築限界やホーム高さ確認用などに活躍のキハ40 700系
最近走りがおかしい・・・
音は正常に出ますが、いざ走り出すとすぐ軽いショート現象発生???
駅ホーム関係工事もちょっと飽きたので、修理する事に
この車両のライト極性反転機能を生かすには専用のデコーダーが必要
この手のデコーダー、以前は持っていなかったので苦肉の改造
基板のLED外し、同じサイズのLEDに配線を付けて引きまわしてました
更にスイッチ部のパターンカットもと大改造
基板の床板に接する間部分に極細マグネットワイヤーをはわせた為か
シャシとの納まりが非常にきつくなって居ました
こちらキハ40 1700番台のトレーラー車、何を血迷ったか3両お買い上げの内の1両
基板を拝借・交換する事に
因みにキハ40 1700番台北海道色 今年6月の発売時にM車1両、T車3両買ってます
何を思って複数買したか定かでは有りません???
で現在キハ40北海道仕様は、首都圏色700・1700の3両、100首都圏色M・T各1
1700M1、T3と合計9両在籍しています
基板の表裏、夫々上が改造品、下が今回T車からの借用のノーマル品
早速我がTOMIX車DCC改造要領(大袈裟 笑)で改造
要は銅箔テープで基盤集電部を電気的に分離しただけ
この銅箔テープの糊は絶縁体の様ですが、念のため基盤集電部に
カプトンテープを貼り絶縁した上に銅箔テープを貼ってます
矢印部が銅箔テープ、左右は台車集電子接触部、中央はモーター給電部
デコーダーを付けて早速試運転の結果、やはり少し走るとショート発生
デコーダーを新品に差し替ても同じくすぐショート???
写真は台車に負荷が掛かるとショートかなと、無負荷試験
モーター単体でもやりましたが問題無し???
最後にモーター付シャシを新品に交換 (700系首都圏色3両セットのもう一両のM車と)
快走です 良かった、\(^o^)/
後からネットで色々調べると、らしき不具合状況を発見 DC仕様車ですが
モーター給電スプリングが何らかの原因でフライホイールに接触するらしい
今回改造では当初モーター給電SPにマグネットワイヤーをハンダ付け
していたので、それが悪さをしていた様な気もしますが、不明
跨線橋の色塗りもほぼ完成
奥の線路を若干手直ししたので背景画を外してました
めったに後ろ側側は見ないので、駅舎をパチリ
階段の位置が・・・ 駅舎は置いてあるだけなんで修正可能
そうだ、駅舎と跨線橋の屋根に落雪止めを付けなければ、近々には何とか・・・
そう言えば、ホームの固定を如何しようかと考えた結果、ネオジム磁石で固定
中央の丸磁石は跨線橋固定用、一番上の丸磁石の付いているのは跨線橋の階段裏
ホームはかなり強力にくっ付くので外すのが大変、プラが折れそう・・・
話があちこちですが、先月のブラックサタデーで買ったデコーダー
今回は10日でアメリカから無事到着
ただいつもより多めに買ったので僅かですが課税されてしまいました・・・
買ったのはいつものSDN136PS 4個とSDN144K1E 2個
144は1月入線予定のDF200に使用予定
デコーダーの手持ちが増えたので蒸気の改造でもと思う今日この頃、では、また。
その前に225レの客車整備をしましょう!!!
こんにちわです。
キハ40のショート不具合改善おつかれさまです。
ホームの固定、ネオジム磁石はきつく付くので、固定にはもってこいですね。
でも外すのは逆に脅威。良く分かります(笑)
磁力強いですからね。
海外は安いと買い過ぎると、課税に引っ掛かりますね。
by がおう☆ (2017-12-09 12:22)
がおう☆さん、コメント有難うございます。
当方レイアウトは収納式(年に1~2回しか収納しませんが)で縦にして収納する為、ストラクチャ類はほとんど固定しておらず、収納時はレイアウト上から撤去して別に収納する事で縦にした時の思わぬ破損等が無いようにしています。
ホームのベースだけであれば固定で良いのですが、屋根や照明柱等を付けた場合は破損の恐れが有るので外したいと思い、ネオジム固定となりました。
ホームは置いただけでは位置ずれで車両が当たる恐れも有るのでガッチリ固定としたかったんですが、ネオジム強すぎ!
by ジュンパパ (2017-12-09 19:42)