SSブログ

DD51 集電不良 整備 [車両]

0-DD51-集電-6.jpg

2週間前に孫と走らせたDD51+カシオペア
前回走らせた北斗星カラーの1両に
もう1両追加して重連運転
整備完了の図です!

0-DD51-集電-1.jpg

話は戻って 前回走らせたリニューアル北斗星色
以前も集電不良に悩まされたのか
見るとゴムタイヤ位置を変えてました
一軸の両側にゴムタイヤ
ウム~
  これってどうなんでしょう???
  一時は良かったんだと思いますが・・・

片側をゴムタイヤ無しにしてみました
そう1輪だけにゴムタイヤ
  バランス悪そう~~

0-DD51-集電-2.jpg

ゴムタイヤのせいでは無かった様で
一向に集電改良せず
動輪のクリーニングをしてみました

この車両サウンドデコーダーの外付けコンデンサーを
元々の100μFの物からタンタル220μF×3個に変更しています
集電不良対策です

このクリーニング装置
導電性のマットに成っているので
車両を置いて通電すればモーターが回るはず
・・・・・
回らないのでシャシに直接給電

マットには無水エタノールを十分含ませて
ガ~~~っと回してます
充分すぎる位クリーニングして試運転
全く別物に変身 スイ~~ スイ~~

0-DD51-集電-3.jpg

先程の北斗星色DD51の集電が改善したので
手持ちの他のDD51も同様にクリーニング
3灯形の中期耐寒形を先ずは

この車両もサウンドデコーダー搭載ですが
コンデンサーは最初から付いている物のまま
あまり走らせた事が無いので集電はさほど悪くなかったのかな?

0-DD51-集電-4.jpg

お次はこちら
初めて買ったDD51になります
  この車両は
集電でさんざん苦労した覚えが・・・

この車両もサウンドデコーダーの外付けコンデンサーを
元々の100μFの物からタンタル220μF×3個に変更しています


0-DD51-集電-5.jpg

最後はこちら
最初に買った北斗星色
何故かサウンドデコーダーでは無く音無しデコーダー
しかもヘッドライト用LEDも付いていない 何故?

クリーニングでスロットルを回したら
何とレイアウト上の北斗星も一緒に走りだしました

整備でこの車両の走行CV値を入力したのですが
最初の北斗星と同一とは気が付きませんでした
そう、重連用にサウンド無しにしていた様です
   全く失念・・・
結果、冒頭の重連運転が叶った次第

0-DD51-集電-7.jpg

集電不良に悩まされたDD51
整備完了で4両勢ぞろい 全車快走中です



これからは他の車両も集電不良の際は
先ずは車輪の徹底クリーニングをやってみよう
と思う、今日この頃
では、また。

来週は厳寒の天気予報なので模型部屋入りは止めようかな

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。