SSブログ

シリコンマット [その他]

シリコンマット-2.jpg

工作用にシリコンマットを買ってみました
500℃に耐える耐熱ハンダマットだそうです

サイズはA3大 中央が波打っていますが
半分に折って在庫されていたための様です
反対に折って2~3日置いてみましたがこの状態
ま 平らに敷いて置けばそのうち平らになるかな?

左上の〇で囲った蓋つき物入
   シリコン一体成型なので蓋が勝手に開きます・・・
こちらは蓋を切り離そうかな

シリコンマット-5.jpg

作業台に敷いた感じはこれ
元々スペースはA3ノビ程度なのでピッタリ
以前から敷いてあるA3のカッティングマットの上に敷いてます

極小作業スペースですが小さなN相手なので十分
工具類・備品類は左の棚や前方に収めて使い勝手最高!


シリコンマット-3.jpg

早速PC用マウスを分解 改造中
このマウスつい最近買った多ボタン仕様ですが
頻繁に使うボタンのスイッチが他より重いので
改造を試みています

外したビス類が凹の収まって快適
マット周囲にも凸のヘリが付いているので
丸い部品が転がり落ちる心配も有りません


マウスの分解方法は如何にとYouTubeを見ていたら
分解にシリコンマットを使っていたので真似した次第
色はグレーも有る用ですがブルーをチョイス
ネジなど細かい物の視認性が良くブルーバックで大正解

シリコンマット-4.jpg

スイッチのハンダ付け中
マットの素材が柔らかいので直置きでも安心
耐熱仕様と言う事でマット上に直接部品を置いて
ハンダ付けも安心

スイッチ交換も無事終了


先週走らせたカシオペア牽引のDD51が集電不良
早速このマット上で修理しなければと思う今日この頃
では、また。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。