SSブログ

模型初め と思ったのですが・・・ [その他]

リアウト始め-1.jpg

大晦日・元旦と泊りがけで遊びに来ていた息子家族も帰り
模型初め と思って
片付けていたレイアウトを出しました(上段)
一昨日 孫がNゲージを走らせたいと電話があり
ストラクチャを設置し カシオペアをon the rail(中段)
孫が遊んで帰ったレイアウト(下段)

新幹線が有るんです!!
何と100系
もう30年以上前に買ったTomix製

リアウト始め-2.jpg

色々出して 並べて ちょっと走らせてと
   孫相手で爺は疲れました・・・

そして本日は色々出した車両の片付けでこれまたお疲れ

カシオペアはまだ線路上に置いて有るので
しばし走らせてみようかなと思う、今日この頃
 では、今年もこの駄をブログ宜しくお願い致します!

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

トータン

こちらの孫はまだNゲージは無理で プラレールで済ませましたが2人分なため結構な出費と相成りました(’^^ 今度遊びに来た時にまた出して遊ばせようかと思っていたのですが 持って帰られちゃいました 従ってこの次にもなにか出費の予感 トホホ
by トータン (2023-01-09 17:46) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
うちの孫も自宅ではプラレールで遊んでいるようです。
うちにもプラレール基本セットを準備して有りまが、最近はNゲージばかりで遊んでいます。レイアウト上に車両を並べて手で動かすのが好きな様で、暴走による車両事故などは今のところ無いので安心しています。
by ジュンパパ (2023-01-09 21:36) 

gaou

こんにちはです。
本年もよろしくお願いいたします。

様子が手に取るようにわかる感じがします(笑)
お疲れさまでした(^^)
さすがに以前は外国型が走っていたレイアウトだけに新幹線も全然余裕で走れるんですね。
最初はレイアウトが並んでいるので、どこか改良されたのかと探してしまいました(笑)
by gaou (2023-01-11 08:39) 

ジュンパパ

gaouさん、nice & コメント有難うございます。

新幹線は車両入りの箱だけ渡して私はその場を離れていたので多分レールに乗せて手で動かしていただけだと思います。
昨年トンネルポータルをビックボーイ等大型アメ車も通れる大型角形から小型のアーチ形に変えてキハ283系が車体を傾斜しながらギリギリ通れる物に変えたので、100系新幹線は多分通過不能だと思います。ED76やED79もパンタを畳まないとポータルに当たります。
今回久しぶりにカシオペア6両を走らせたのですが、後ろの方の1両の屋根がトンネルポータルに当たっている様です。
点検せねばと思っています。
by ジュンパパ (2023-01-12 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。