SSブログ

懲りずに コード55レールに再トライ [線路&DCC&レイアウト]

あとらす 0.jpg

懲りずに コード55レールを買ってきて試運転

  

 

あとらす 1.jpg
アトラスのコード55レールを買ってきました
ポイントが非選択式としてDCCで使用可能かを確認するためです 
  
あとらす 2.jpg
Good!!
非選択式です
しかし、先端軌条(トングレール)にSPが無い・・・・
適合するSWマシーンも無し・・・・・
  
あとらす 5.jpg
ポイントはOKなので、レールの比較
無論手前がアトラス#55
真ん中のPECOファインは見た目は#55ですが、
写真を見て気付いたのですが枕木に犬釘のモールドがありません
                            ちょっと違和感ありかな?
KATOのフレキは#80、レール高約2mm、#55は約1.4mm
0.6mmの違いって結構判りますね
あとらす 6.jpg
さらに枕木の太さと感覚
真ん中はPECOでKATOもほぼ同じ形状
アトラス細くて間隔も狭い、これってアメリカ型そのもの?
写真ではあまり判りませんが、枕木の色もこげ茶色なので塗装不要かな?
  
ポイントマシンを米の通販屋さんに2個発注しました
これが来たらテストして、上手くいったら・・・・
レイアウト全面改修、というか作り直しかな?
                  とにかく入荷まで約2週間・・・・
   


試運転用に線路を仮設したので、動画撮影をしてみました
給電箇所は一箇所ですがポイントに関係なく機関車が動きます
DCCの良いとこですが、気をつけないと衝突事故も・・・

スロットル.jpg
これは、当レイアウトのスロットル
同時に5車の制御が出来ますが、一人では手が足りません・・・・
                                   では、また


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0