SSブログ

角地に木 [レイアウト製作記]

角地 2.jpg

角地に大きな木を植えてみました
  
木以外の部分をどうするかは未だ考え中

角地 4.jpg

ウッドランドの広葉樹の幹、大分前に一袋買った物が半分以上残ってます
幹&枝は、買った時に全でを塗装
  
 
枝振りの良さそうなのを選び、矢印のつなぎ目を瞬間+スーパー液で肉盛り
普段はこの根っこの部分は使わないのですが、今回は高さ稼ぎに
  

角地 5.jpg

とは言っても、下の丸い台座は使わないので、カット!
下の矢印、釘の頭をこれまたカット!
   

角地 6.jpg

幹の下から1φの穴をあけてさっきの釘を差込、瞬間で固定
幹が瞬間でテカッテますが、これは後で塗装
  

角地 3.jpg

この角地スチレン板に塗装しただけなので、こんな感じで幹をグッサ!!
  

角地 7.jpg

葉っぱはキットに入っているフォーリッジではなく
このファインリーフフォーリッジなる本物の枝にフォーリッジが細かくついた物を使用
今回は右側のグリーンっぽいものを
ライトグリーンと書いてありますが、かなり退色しています・・・
  
   

角地 9.jpg

適当にちぎって枝に瞬間で接着
細い枝が気に入ってます
 
  

角地 10.jpg

枝の部分に瞬間をちょっと塗り
 

角地 11.jpg

ちぎった葉の素をちょっと採って枝にくっつければOK
  

角地 12.jpg

これで完成、結構 木らしくなっていると自画自賛!!
下の方の細い枝がかなり本物っぽいとこれまた自画自賛!!

   
葉っぱの色が今一なので、気が向いたら少し緑を塗りますか
 
これ一本作るのに結構時間がかかります
   

                                                      では、また。
  
 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

夏風

なるほど、ベースの部分を使われるのですね。
この方法、真似させていただきます。
実は夏風、このベース使わずにいました。
周りだけ切り取って、新たな芯をつけて。
これなら、樹高がちょっと稼げますね。
ファインフォーリッジも実感的です。

アクセントにとても素敵な樹木だと思います。

by 夏風 (2010-09-27 09:19) 

ジュンパパ

夏風さん コメントありがとうございます。

実は私もベース部分を使うのは今回が初めてです。
普段は、幹の下の嵌込の出っ張りを切断し、穴をあけて釘を刺しています。
by ジュンパパ (2010-09-27 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0