SSブログ

背景画 設置 [レイアウト製作記]

角地 1.jpg

正面後ろ側の背景画が取敢えず完成
久しぶりにギャロッピンググースを取出して、パチリ!!
  
  新しいプリンターも届き、印刷も順調!!
    
 
   
 
季節は一気に秋へ・・・
あまりの急変化に体が追いつかづ
                     模型いじりもも適当な今日この頃

背景画工事 2.jpg

今までの背景画の端です
当鉄のレイアウト、収納の関係で奥行が780㎜しかありません
  
Rを少しでも大きくする為に、奥行側の線路は写真の様に端ギリギリ
  
  

この背景画、実は転落防止壁に役割も担っています
なんせ床から約800㎜の高さ、落ちると痛い!!
  

背景画の下側に10㎜弱のスチレンボードをスペーサー代わりにいれてます
   
 

背景画工事 1.jpg

背景画を外した状態
矢印の様にユニトラックに道床がほぼレイアウト端に位置します
   
  

この背景画は収納時や後側からの写真撮影用に着脱式で
側面の茶色の四角い部分のマジックテープで背景画を固定しています
   

背景画工事 3.jpg

これが外した背景画
マジックテープより一段下のスチレンボードの破片は、スペーサー
   
 

背景画工事 4.jpg

従来の背景画の右端にベースとなる1tのイラストボードを継ぎ足し
   
  
新プリンターで印刷した新しい部分の背景画と位置合わせしてカット
  
 
   しかし、今回のプリンター前の物と型番こそ進化しているものの、姿形はほぼ同じ
新製品を買った感が全くありません。
                 やはりA3ノビサイズだったかな・・・  今更悩みます
   

  

背景画工事 5.jpg

継ぎ足し部分の背景画をベースに貼り付け
その下には、スペーサーとなるスチレンボード
取付用のマジックテープなどを貼り付けてほぼ完成
  

背景画工事 7.jpg
中央よりちょっと左の台形岩山の左が従来背景画とのつなぎ目
岩山下部の色を比較すると、1年経過の従来部分の退色等は感じられません
   
やはり顔料インクは耐光性がいい!!  のだと思います
   
角地 2.jpg
青い線で囲ったこの三角地を何とかしないと
 
背景画との繋がりで草原にでもしますか

ブラウザをIE9β版にアップデートしたら、
                  このブログに文字入力時のカーソルの動きがなんか変・・・
        
                                                                                          では、また。
  


 



 



 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

夏風

おはようございます。
雄大な風景画、自然なつながりがすばらしいですね。
マジックテープをうまく使われて
景色の交換もワンタッチでできそうですね。
別の情景も楽しみです。
by 夏風 (2010-09-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0