SSブログ

音を比べると [DCC]

スペクトルグラフ.jpg

デジトラックスのサウンドデコーダーの音がショボイと書きましたが
MRCとの音の違いを視覚化すべくこんなことを
  
WaveSpectraと言うフリーソフトで、音圧・音質を比較してみました
ビデオ映像から同じ位置での走行部分のチャフ音を抜出比較
左がデジトラックス、右がMRCのデコーダー

赤色グラフはピーク値で、MRCの方が4~5db上回る(倍の音量?)
しかも1.8kHz辺りが最大音圧
デジトラは、スピーカーが小さいせいか中音域不足
  
音関係はほとんど知らなにので解釈間違ってるかも

載せたテンダーやスピーカーサイズ等の違があり比較にはなりませんが・・・




 

 
H4とヘビーマウンテンで音の違いを動画にしてみました
編集時には音量、音質は一切いじっていません  

前回編集が面倒と書いた動画は音が遠かった?ので再撮影
  
久々の動画撮影・編集は結構大変
でも始めてみると結構面白いので、ちょくちょくやりますか
  
                                                 では、また。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

トータン

やはり ドラフト音あるとないとでは 大違い いいな~って感じです(^^V
動画楽しみにしていますよ ってなんだか楽しみが増えた感じです(^^)
by トータン (2010-11-29 23:18) 

ジュンパパ

トータンさん、nice!・コメント有難うございます。

一度音付で走らせると、無音走行がなんと味気ないこと
お試しあれ。
by ジュンパパ (2010-11-30 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0