SSブログ

モジュールベース製作 [レイアウト製作記]

木 4.jpg

これを作りました
 
モジュールと言ってもクラブなどで接続する訳では無いので
サイズは気ままに材料次第で298㎜×1800㎜弱に
 
サイズを正確に決めていた訳ではなく、ハンズの木材売場で適当に選び
カットをお願いした結果のサイズです
 
元となったのが、シナべニア600×910
600を真半分にカットすると刃幅を見込んで298ですと売場の人、じゃそれで
 
長手方向は45×15×1800の角材の両端を45°カットの為ちょっと短く

完成後、クローゼットに収納してみたら、298㎜は大正解
ちょうどクローゼット内の棚から扉内側まで300㎜なのできっちり収まります

木 1.jpg
これがハンズから持帰った用材の状況
 
べニアの下2本が長手方向の角材
 
赤丸で囲った部分が、こだわりの木端45°カット!!
  
木 2.jpg
枠の四隅は木端を見せない45°カットの接合
その為にわざわざ写真の直角クランプを1個購入、どうせなら2個買えば良かったと後悔・・・
  
木工ボンドで接着、今回は外面からはネジ・クギが一切見えないこだわり仕様!!
  
木 3.jpg
写真にもある通り、四隅は内側に直角金具を止めて補強
  
写真は右半分になりますが、真中に1本ある角材は、べニア貼り時の幅合わ用
                                         特に接着はしません

この上に、4㎜厚のシナベニアを木工ボンドで貼って完成、かなり頑丈な出来上がり!!
  
直ぐにでも線路を敷きたいところです、線路側の加工等々の細かい作業が目白押しです
                                            でも、早く走らせてみたい・・・
  
                                                       では、また。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

夏風

台枠から丁寧な工作
これからも
いろいろ参考にさせていただきます。
宜しくお願いします。

by 夏風 (2011-01-09 20:35) 

瓦葺鉄道

台枠をかなり適当に作ってしまった私は、完全に脱帽です(^_^;)当レイアウトは釘の頭も木端もすべて見えてしまいます・・・。素晴らしいこだわりですね(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2011-01-09 23:12) 

トータン

ワクにもこだわりますか 流石ですね 完成時にはこの様な工法ですと出来上がりも綺麗なので 良いですね 私には45度カットって出来ないので そのまま釘打ちっぱなし ハハハハ~(^^;)
by トータン (2011-01-10 07:55) 

ジュンパパ

瓦葺鉄道さん、トータンさん、nice有難うございます。

実は、現在のレイアウト本体の台枠が3回の拡張工事の為、あまりにもがたがたで見栄えも悪いので、ちょっと頑張ってみました。
45°カットも自分では上手く出来ないので、プロにお任せです。
モジュール完成時にこの台枠が生かせるか、あまり自信がありませんが・・・
by ジュンパパ (2011-01-10 09:19) 

K2

本年もどうか宜しくお願い致します。
すごくこだわりのあるベースですね!
今後の製作の進行がとても楽しみです。
45度のカット、私も採用してみればよかったと思っています。
仕上がりが全然違いますもんね。
でも、難しそう・・。
by K2 (2011-01-13 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0