あちこちチョコチョコと [レイアウト製作記]
完成したこの岩崖、見ていると何故か気に入りません
何か土っぽさがある感じで、とても日本的な感じがします
そこでドライブラシで全体に赤系色を増やしてみました
日本的ではなく、西部劇で見る色合いに近づいたかな? と自画自賛!!
昨日UPした記事と出だしの写真が同じようになってしまいました・・・
勾配からティンバートレッスルに繋がるナンチャッテ石橋のたもと
今まで受ける部分が無い超ごまかしでしたが、今回こんな石積を製作
石積と言ってもスチロール製の物を使って適当に・・・
次に勾配の法面部分を岩肌に整形(法面と言ってもスペースの関係でほぼ垂直)
軽量樹脂粘土を薄く延ばして張付け、アルミホイルのしわを転写
作り置きしておいた崖の型抜き等も適当に埋め込み、取敢えずベース完成
これ、こないだ買った石積み柄のフレキシブルシート、ちゃんと凹凸があります
ナンチャッテ石橋の反対側の橋台部分に使ってみます
形に合わせて切り出したら、裏紙を剥がしてペタリで完成!!
さて今度は、ターンテーブルに続くこの操車場スペース
ターンテーブル近くの線路はフレキを使っているので、
ユニトラとの高さ合わせが必要、紙で地型をかたどってます
このトミックスの3方ポイントとユニトラックの接続は、KATOのジョイントを使ってました
今回ユニトではなくPECOファインのフレキを繋ぐ予定、このジョイントは使えません
PECOのジョイントを使うのですが、そのためにはユニトラックの線路加工が必要
丸印のレールの下側のフランジ幅を狭くしないと繋がりません
そこでリューターで矢印の様に削りました
今回ポイントマシンの配線を外すのが面倒なので、レイアウト上で無理やり作業・・・
無事PECOのジョイントが入ります
両側の線路とも加工し、この様に無事PECOファインと繋がりました。
型紙を使って切り出した、1tと3tのコルク板を木工ボンドで貼付
ユニトラックとPECOファインの高さ差は4㎜弱なので、4㎜の嵩上げにします
貼り終ったら部屋にある重そうな物を積んで乾燥待ち
??????
何か変です・・・ そう地面が高すぎ???
こんな感じで線路がターンテーブルピット上面より浮いてしまいます
急遽コルク板を剥がします
まだ乾燥していなかったので、簡単に剥がれました
下に貼った1tの物を剥がして3tのみにして貼り直し・・・
フレキが反っているので浮いて見えますが、押さえつければ高さが合います
調べると、この操車場周りの線路は、周囲の線路上面高と比べ約1㎜低い???
ターンテーブルを設置した時に計算ミスをしたようです、トホホ
1㎜ならフレキシブルで対応出来るので良しとしましょう!!
では、また。
初めてコメントさせて頂きます。
つい先日より鉄道模型のレイアウト作成を始めたものなのですが、宜しければブログにリンクをさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
by (´・ω・`) (2012-02-09 17:03)
よしくんさん、トータンさん、hiro3さん、nice有難うございます。
(´・ω・`)さん、リンク大歓迎です。
しかし大変失礼ながら、お名前の「(´・ω・`)」を見た時は、スパムな書き込みかと思い思わず消去しそうになりました。
by ジュンパパ (2012-02-10 15:41)
おはようございます。
大改修、大変さと楽しさと・・・
渓谷は「西部劇の色」
なにか古い映画の場面が目に浮かんできます。
こちらの谷底に急流ができるのでしょうか?
ジュンパパさんの技法、楽しみにしています。
by 夏風 (2012-02-11 09:38)
夏風さん、コメント有難うございます。
谷には、急流が出来ます。
実はブログのUPより作業は大分進んでおり、既に急流製作に2度失敗しています。
by ジュンパパ (2012-02-11 17:08)