SSブログ

街路灯 [ストラクチャ他]

街路灯 1.jpg


街路灯が建ちました!!!

ほぼ一年前に造った街路灯、ずっとほったらかしでした

これ、街灯下の歩道の色温度が3000Kになる様調整してます

街路灯 4.jpg


これが街路灯パイプ径を忘れてしまいました

で、計って思い出しました、1φの銅パイプ

LEDは1005のナノLEDの電球色のはず

街路灯 3.jpg


取敢えず、歩道の角に建てようと思います

街路灯 5.jpg


1φのドリルで穴開けしましたが、相手がイラストボードなので・・・

毛羽立ってしまうにで少量の瞬間で固めて何とかなりました

先ずは配線を通して・・・

街路灯 6.jpg

根元部分を穴に嵌めて、瞬間で接着すれば、ハイ完成!!!

まだです、配線をしなくては


街路灯 7.jpg


このベースを作った時に配線用溝を掘ってあります

点線のように溝に配線を接着すればよいのです

今回は8mAのチップCRDを使います

街路灯 8.jpg


これですっきり配線完了

右横に開いた四角い穴の表面側で他の配線と結合して完了

街路灯 9.jpg


点灯試験、点いた・点いた!!!
               と思ったら、後ろが暗い・・・

このブロック全体が点灯するはずなんですが・・・

この写真、街路灯下の歩道の色温度は3600Kで
                        ニュートラルグレーです

街路灯 10.jpg


街路灯の配線をしている時に建屋が外れた為か、
                    LEDの配線断線、トホホ・・・

街路灯 11.jpg


もう少し色温度を下げたいので、クリアーオレンジを一滴

簡単工作のつもりが結構手間が掛かりました

                                   では、また。






 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

Gut

こんばんは。
この街灯の傘の部分は何を使って表現しているんですか?
傘に何を使うかさんざん悩んでまだ解決しません。
by Gut (2012-07-08 22:44) 

ジュンパパ

Gutさん、nice&コメント有難うございます。

傘の部分は、下記のアメリカメーカーから個人輸入したもの
http://www.ngineering.com/stamped.htm
このサイト見て回ると面白そうな物が色々あります。
ナノLED、極細色付マグネットワイヤーもここで買いました。


by ジュンパパ (2012-07-09 08:59) 

ジュンパパ

トータンさん、hiro3さん、suzuran6さん、nice有難うございます。
by ジュンパパ (2012-07-13 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0