SSブログ

マグネ マチック カプラー [線路&DCC&レイアウト]

収納 4.jpg


最近トータンさんのブログのカプラー話にコメントしたりしましたので、こちら

この車両、マグネ マチック カプラー本家のマイクロ トレインズ社製、Test carと言う車両
        3~4年前に買って、時々レイアウト上に置いていただけで手摺も着けていません
                           
トリップピンはレール上面よりかなり高い位置です

収納 5.jpg

トリップピンが高い位置でもアンカプラー上でしっかり作動します

アンカプラーはKATOのユニトラックの物です


 

収納 1.jpg


これ、最近部屋を出る時の状態、ネコション除けカバーを掛けてます

収納 2.jpg

レイアウト上の車両は勿論、取り外し可能な物は全て撤去

                   そう、部屋の主が東京で会議とやらで泊りに来るんです

収納 3.jpg

レイアウトを収納したら部屋のお掃除、綺麗になりました!!!
                                    狭小住宅ならではの知恵です!!

                                   と言う訳で、ちょっとお休み、では、また。


 


 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

トータン

こんな車輛あるんですね~面白いです(^^
マイクロトレインって 昔のケーディーとかなのでしょうか? 最近とんとケーディーの名前聞かなくなっているような気がするんです・・・・・・
by トータン (2013-04-13 23:01) 

ジュンパパ

トータンさん、nice&コメント有難うございます。

確かに昔(25年近くの大昔?)Nでケーディーを使ってました。今回Z・Nを再開した時、ケーディー形状のカプラーをマグネマチックと言う事を初めて知りました。でも、何故???
そこでウィキペディア検索!!!  ケーディーで項目が有り、そこを以下引用。
「以前にはNゲージ用カプラーもケーディー社から販売されていたが、1990年にマイクロトレインズ(Micro-Trains)に分離した。マイクロトレインズ社ではNゲージ、Zゲージ、Nn3ゲージとカプラー以外のH0n3ゲージを扱う。」
との記載で納得!!!
なので私の様な昔を知るオジンはケーディーと言っても良いのでと思います。
by ジュンパパ (2013-04-14 08:47) 

よしくん

こんばんは
マイクロトレインズ社のは機関車の神様のhpで出てきているような
気がします。
値段がお高いのが・・・です。
国産機関車にはz用が見栄え良いんですよ(^^)
by よしくん (2013-04-14 19:07) 

ジュンパパ

瓦葺鉄道さん、よしくんさん、nice有難うございます。

よしくんさん、コメント有難うございます。
「機関車の神様のhp」での「マイクロトレインズ社・・・」ってこれですか?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/KD5.htm
何を血迷ったか、KATOのC62 2・3&ニセコを衝動買いして、重連用カプラどうしようと思って、たまたまこのサイトの記事を見た覚えが有ります。Z用のマグネマチックは手持ちが結構あるので改造を考えた事も有ります。
C62 2・3が良い出来だったので、コアレスMになる直前のC62東海道型をオクで入手し、DCCサウンド改造しましたが、その後が続かず日本型は放置状態です。
by ジュンパパ (2013-04-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0