SSブログ

札幌・小樽 ラーメン旅 [番外編]

ライラックまつり.jpg

二年ぶりの札幌、ライラックまつり最終日に訪問、この日は雨模様

降ったと思ったら日差しも出たり、時折激しく降ります

新千歳空港から小樽へ向かう予定を急遽変更、突然のプランB・・・

福来軒 0.jpg

循環になった市電に西四丁目から乗り、静修学園前まで
           乗っている間、かなり強い雨が降りましたが、降りた時は小降り

たどり着いたのがこちら、福来軒

雨の日曜日の昼時、数人並んでいましたが、タイミング良くほとんど待ちませんでした


福来軒 1.jpg

注文したラーメンが出来上がるまで、張り紙やら割り箸やら パチ・パチ・パチリ

このお店、今年の10月20日で閉店だそうです・・・ 美味しいのに・・・

福来軒 2.jpg

こちら注文の、醤油ラーメン 結構多めのもやし

丼の中のスープの位置を見ればカウンターの傾きが一目瞭然

美味しく頂きましたが、ちょっとスープが薄いと言うか旨みがもう一つ足りない気も・・・

福来軒 3.jpg

翌月曜日の夕方、成吉思汗だるまに行く途中で発見!  本店が無くなるんですね

無論入りませんでしたが、お店の中は如何に???

初代 2.jpg

こちら月曜日の小樽訪問時に行った ラーメン初代 (しょだい と読む)

南小樽駅近くの有名店らしい、11:55分到着 先客10名程で1/3程度の入り
              食べている間にお客が次々食べ終わる頃には満員一歩手前の入り

初代 1.jpg

で、醤油ラーメン もやしは無かったかも

豚骨風味のこってり系らしいが、確かに豚骨で好みの味では有る物の
                      スープの油が熱くて、熱いだけしか判らない・・・

麵があまり美味しく感じない・・・ ま。気温約25℃でラーメン日和とは言い難い

すみれ 4.jpg

夜ホテルで明日は何処のラーメンを食べようかと思案、そうだ、すみれ に行ってみよう!
                     味噌ラーメンで超有名な すみれ、平岸の本店に行くにはと検索
                             すみれ のラーメンは今まで一度も食べた事が有りません、
                                        食べた事の有るのはセブンプレミアムのすみれのカップ麺はだけ・・・

エ!!! 何~~ 平岸店改装の為暫くお休み・・・・・・・

ススキノ店が有るらしい、土日休日以外は夜のみ営業、明日夕方帰るのに・・・・

成吉思汗の仕上げに糸末でも行こうかと思っていたのを変更、ススキノへ徒歩徒歩 出向きました

ビルの2階のラーメン屋、結構珍しいかも

すみれ 2.jpg

階段を上ると入り口に発券機、発見
               札幌ラーメンで発券機って初めての発見かも

店に入って店員に食券を渡すと「麵の硬さは如何しましょう?」
               迷わず「硬め・・・」 サッポロラーメンではあまり聞かないフレーズ

世の中変わったのかな~~~

 
すみれ 5.jpg

出来るのを待つ間、ふと壁 柱?を見るとこちらの看板発見

わざわざ西山製麺 特製麺の看板掲げるなら、最適の茹で加減に拘って欲しい・・・

写真を見ていてきずいたのですが、柱の後ろに雑巾のような汚い布巾の様な物がぶら下がっている
                                                             これでは・・・


すみれ 1.jpg

見た目スタンダードな味噌ラーメン、でももやしがほとんど無い

スープは可も無く不可も無く、麵がもうちょっと太いともっと美味しいかも

これって、ススキノ仕様かな???  その内平岸本店にも行ってみたい
                        でも行列までする程では無いかもしれない

味の三平-2.jpg

そして帰る日の昼にお邪魔したのが、こちら 味の三平
                    味噌ラーメンの元祖として超有名らしい  知りませんでした・・・

勘違いでビルを間違いあっちへ行ったり、戻ったりと、うろうろ15分
                      やっと文具・画材店のビルの4階にたどり着きました

味の三平.jpg

勿論一番人気の味噌ラーメンを注文、出て来たのがこちら???

スープを一啜り・・・??? フム~ 

麵をズルズル、美味い、お~美味い、それほど太くはない物のちじれが強く美味しい
                            麵の腰も強く、茹で加減にも拘りが感じられます

具はもやし少な目、玉葱も入ってます  肉は炒めミンチかと思ったら、焼売の肉の味・・・

食べ進むうち、スープの胡椒? 刺激の強さが結構気に成ります

ま、人それぞれですので、好きな人はこの味がたまらないのでしょう
                      あまり好みでは無いので再訪は無いと思います




<こちらは2年ぶりの再訪、成吉思汗 だるま>                             、 
だるま 3.jpg

五時開店なので30分前に並びましたが、前には2人だけ
               開店時は合計8人、やはり月曜日だからかな?

待っている間に店の張り紙を拝見、2年前には無かった「上肉」と「ヒレ肉」注文せねば

だるま 1.jpg

只今「ヒレ肉」をジュ~~ジュ~~

炭火七輪焼なので火力が強い、熱い

右が「上肉」一皿3枚、焼いてから右のハサミで切って食べます

「上肉」と「ヒレ肉」を一皿づつと生中一杯で御馳走様、ラーメン腹を残しておきます

だるま 2.jpg
開店当初は8人だったので、七輪2個が開いていましたが途中から
                   たどたどしい日本語で「6人・・・」と聞こえます
6人は無理なので支店にTELして聞いて見るので良いかとお店の人
                       「・・・・」結局開いている席に先ず2人
食べ終わって出ようとすると、入れ違いに半ば強引に2入って来るでは、で出てみると・・・     、
         行列になってない、割り込み???後ろに並ぶ日本人2人連れは困惑の表情???


さて、肉と野菜だけで炭水化物0、ダイエットには良いかもしれないが
          やっぱりラーメンでも後で食べようと取敢えずはグランドホテルへ戻ります




今回の二泊三日の旅で、4食のラーメンを食べましたが何故か全て今一つ・・・

近くの博多ラーメンで水餃子と美味しいバリカタ ラーメンを食べたい気がする今日この頃
                                                     では、また。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0