SSブログ

初ペーパーキット [車両]

H100-1.jpg

模型工房パーミルのペーパーキット製作準備

説明書とネット上に有った製作動画(型式違いですが)を参考に
必要な工具・接着剤などを準備しました

2φと10φの丸棒はハンズで購入
2φは真鍮のパイプ 短いのが無く900mmを適当にカット
10φはお手軽に木製です

アロンアルファは2種準備 いずれも手持ちの在庫
即効多用途の方は開封してから半年以上経った物
NO1の方は買ったのは半年以上前ですが開封は今回

上に見える速乾アクリアはタミヤのクラフトボンドと同じ物らしい
(と言うか クラフトボンドがアクリアのOEM品 らしい)


H100-2.jpg


車体内張(骨格かな)と外板を切出しました
切出すといっても4~6箇所の僅かにつながった部分をカットするだけ
あっと言う間の作業

H100-3.jpg

次は内張の骨格と外板を貼り合わせるのですが
   向きが有るのか不明・・・



説明書を再読せねば
と言う事で 今日はここまで
では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

トータン

私の様な原始的な水糊作業ではなく あの丸穴から接着剤の流し込みで行う作業なんですかね? 参考にさせていただきます(^^;
by トータン (2022-01-09 09:34) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
はい、丸穴からサラサラの瞬間接着剤を少量流すスタイルの様です。
ブラス工作のハンダ流し穴と同じですね。
流し過ぎて外板にはみ出したら・・・と考えるとなかなか次のステップに移れないんです。
着工はもう少しイメージトレーニングとかしてから??? かな?
by ジュンパパ (2022-01-09 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。