SSブログ

スーパーブルー [レイアウト製作記]

ガンブルー1.jpg

スーパーブルー? 所謂ガンブルーです・・・?
GUNつまり銃器の錆を防ぐために強制的に錆をつける薬品
と理解していますが、詳しくはウィキ等でお調べを

なぜ、ガンブルーか言うと、れーるの錆色を簡単付ける方法模索の一つです

 

 

びん.jpg米国の通販を見ていたらMicro Engineeringがこんな商品を
出していました。レールのウェザリング剤のようです。
液体でもあり、個人輸入もはばかられますので、一考・・・・
ブログ検索すると、ありました、エコーモデルが扱っている様で
使い方、仕上がりを見ると、これはガンブルーに相違ない・・・
ガンブルー2.jpg
で早速モデルガン屋さんで買ってきました
これは鉄用ですが、アルミ用もあるようです
ガンブルー4.jpg
早速、染め開始  手前側は染め済みで奥の内側を染めてみます
固めの筆で塗布後、約90秒でごらんの通り黒く染まります
ちょっと黒すぎで、茶色で止める方法を考えなくては・・・・
ガンブルー5.jpg
ユニトラックの継ぎ目の左がこげ茶色塗装、右がガンブルー染め
枕木「の塗装有無でも雰囲気が違いますが、剥離が起きないのはGoodかも
   
ガンブルー7.jpg
機関車を載せて、思い切り順光でパチリ
                          さてさて・・・・・どうする
元々は、コード55のフレキに設置し直そうかと思い、フレキを曲げる前に
            錆色に染める手法を模索し、一手と考えましたが、
               コード55化の気持ちが後退気味の今日この頃
                  実験はこれまでにしましょうか・・・・

タグ:Nゲージ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0