SSブログ

保線工事 [レイアウト製作記]

戦利工事 1.jpg

動画を撮るのに超低速走行をさせていたら、機関車が引っかかります
さらに写真の前進方向でガクンと大きく揺れて時に脱線・・・・

で今日は、大規模保線工事です

 

戦利工事 2.jpg

線路をよく見ると、3wayポイントとのジョイント部が段違いに・・・
原因はこれの様です。とりあえず接続線路をこじって見ましたが・・・
これは、線路を外すしかありませんが、バラスとが・・・・
   

戦利工事 3.jpg
先ずは、ターンテーブルブリッジを外し、回転部を養生
ブリッジは、両側の手摺が曲がらぬよう発泡スチレンのスペーサーで養生
  
戦利工事 4.jpg
線路の取り外し。もっと固着しているかと思ったら
意外なほどあっけなく外れました
この線路は、ユニトラ+フレキ枕木の合成品で、どうもユニトラと
トミのポイントの高さ合わせが上手くなかったようです
  
戦利工事 5.jpg
原因のもう一つはトミのジョイントにもありそうです
凸の上部をはさんでこじった為、ガタガタに・・・・
戦利工事 6.jpg
ジョイントは左右共KATOのフレキ用にします

戦利工事 9.jpg
レール高さを調整し、線路を接続し試運転
                       OKのようです・・・ホォ

戦利工事 7.jpg
ジョイント部とレールのウェザリングはガンブルーを使ってみました

戦利工事 8.jpg
バラスと工事をして無事終了
                         では、また

タグ:Nゲージ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0