SSブログ

プチ保線 [レイアウト製作記]

タイトル.jpg

カンタム仕様のY3が低速でポイント通貨時にリセットされます
ポイント上で停止し再起動するのです
通電の途切れる時間が一定以上だと発生するようです

          特定の2箇所ですが、ポイント交換も大事だし・・・・

テスト.jpg
テスターで通電を調べると、本来導通のあるべき所が・・・・
            (非選択式なのでフログの方向は写真の無関係)
テスト 2.jpg
レールに接続される内部端子の接触不良と思われます
  
テスト 3.jpg
で、そこの端子とレールを半田付け
無事正常に復帰しました。もう一箇所もほぼ同じ現象でした。
  
また保線 7.jpg
次はこちら
ターンテーブルへの乗降り(?)で脱線が・・・・
よく見ると、夏ごろに反対側のジョイント修理した線路が浮いている・・・
この段差では、脱線必死!!
また保線 8.jpg
で、早速固着したバラストにエタノール(用は薬用アルコール)を散布
この方法が、ボンド固着したバラスとはがしには最適!!!
  
また保線 9.jpg
ボンドが緩んだら、線路を持ち上げ、地盤のバラストを掻き出します
  
また保線 10.jpg
浮きの無い事を確認し、瞬間で瞬間固着!!
  
また保線 11.jpg
無事、ターンテーブル側との段差が解消されました
  
                                        では、また

タグ:Nゲージ
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

K2

お久しぶりです。
エタノールで剥がすことができるんですね!
知りませんでした。勉強になります!
by K2 (2009-12-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0