SSブログ

橋の架け替え [レイアウト製作記]

橋 15.jpg

トラスブリッジを架けて見ました
               とはいっても、上手く流れてます

  

橋 1.jpg
今までデッキガーター橋をトラスに変更
ここはトラスを架けた買ったのですが、長さの合う物が無く諦めてました
 
橋 2.jpg
きなり切断していますが、アトラスのトラス橋です 
                 切るには勿論訳があります
保管.jpg
これは収納時の様子、ちょうど橋が棚に当たる状態です
ここで全体の前後を規制し、支えにもなっています
ですから、トラス分高くなると困るのです
デッキトラスも考えたのですが、工事が大掛かりになりそうでパス
橋 3.jpg
切れましたが、どうやって設置するか・・・
  
橋 4.jpg
片側にプラ板を上下に接着、挟み込み作戦です
                 
橋 5.jpg
こんな具合に脱着します
橋 6.jpg
これで色を塗れば目出度く完成
                     のはず、だったのですが・・・・
  
橋 8.jpg
よく見ると、骨組みの外側にはリベットとかがしっかり表現されている
内側は、のっぺり状態
奥側の骨組みを切断し、裏返して接着しようかとも考えました
  
橋 9.jpg
が、同時に買ったデッキトラスの骨をばらして内側に貼れば
                                  おお、天才・・・
橋 10.jpg
まずはトラス骨の切り出し
  
橋 11.jpg
わざわざこんなヤスリを買ってきました
裏側をゴリゴリ削って薄くします。結構大変・・・・ 
 
橋 12.jpg
薄く削れたら、下側を切り離しトラスの内側に接着!!
  
橋 13.jpg
全体に黒をで塗装
  
橋 14.jpg
グレーをドライブラシで塗布してチベットを浮き出させて完成
無事、内側もリベットが見事に見えます!!
橋 16.jpg
これで完成です
            橋の基礎とかは今回も省略・・・
                                                                        では、また

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0