SSブログ

SD70M DCCサウンド化工事 [DCC]

dccサウンド 1.jpg

特価で買ったSD70にサウンドデコーダーを搭載します
基本的にはプラグインのはずですが・・・
何やら、いやな予感
  

dccサウンド 2.jpg

サウンドデコーダーを置いてみて気が付く事は
そう、スピーカーの底が、ボデーのダイキャストに当たっている
しかも4mm近く浮く感じ
  

dccサウンド 3.jpg
更に前方の勘合部が半田で盛上っている
嵌るべき所に嵌りません
  
dccサウンド 4.jpg
半田を溶かして吸取ればOK?
  
dccサウンド 5.jpg
半田を平らにしても、ダメ。
後ろ側が引っ掛ります、厚みもあるかな? ・・・
  
dccサウンド 6.jpg
ここも、あそこも当たりまくり・・・
この際、ダイキャストを削るしか手は無し!!
  
dccサウンド 7.jpg
削り範囲をマーキングして、全体をばらばらに
 
dccサウンド 8.jpg
左右をマスキングテープで仮止めし 
先ずはこのビットで削り作業、
   
dccサウンド 9.jpg
結構上手にけずれました
  
dccサウンド 10.jpg
矢印部が削った部分
写真のビットを使って最終仕上げをしました
  
dccサウンド 11.jpg
スピーカーの底部が当たる部分にカプトンテープを貼り絶縁処理
  
dccサウンド 12.jpg
デコーダーを嵌めてテスト走行
問題なく走ります、音も出ます!!
  
dccサウンド 13.jpg
PCと赤い箱を使ってCV値の設定
  
dccサウンド 14.jpg
少しでも音を大きく出そうと、ファンの隙間に0.3φのドリルで穴あけ
気持ち音が聞こえる様になったかな・・・
  
                                           では、また

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

トータン

思いのほかの大工事になりましたね~ DCCフレンドリーではないのですね?
by トータン (2010-02-22 23:59) 

ジュンパパ

トータンさんnice有難うございます
いえ、れっきとしたDCCフレンドリーです。但し、走行用デコーダーベースですが。
サウンドは、上部の幅がないこのタイプのDEはつらいようです。
MRCも当然プラグイン前提で作っているのでしょうが、綺麗に収めようとすると一手間要りますね。

by ジュンパパ (2010-02-23 08:40) 

MM

はじめまして
同じ状態になった記憶があります。
SD70Mには、SD40-2用(MRC1806)のデコーダならダイキャスト削らずに乗せられますよ


by MM (2010-02-24 22:22) 

ジュンパパ

MMさん 有難う
家のSD40-2を明けてみました
確かにスピーカーが少し後ろに付いていますね。
でもスピーカー部の厚みは同じようなので・・・です。
ま、無事取付けられたので、ダイキャスト削りも趣味の内としましょう。
by ジュンパパ (2010-02-25 15:37) 

K2

すごく大変な作業になるんですね。
いつかはDCC化を考えていますので、とても参考になります。
まだまだ未知の世界ですが、現実化に向けて頑張ります。
by K2 (2010-02-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0