SSブログ

背景画 [レイアウト製作記]

背景 .jpg

レイアウト正面奥には背景画を設置していますが、右端の方が未完成
そこで新たに適当な写真を切り張りして置いてみます

空の色がビビットすぎ、木がでかすぎ・・・
 



 

背景 2.jpg

ちょうど青色で囲った部分の背景画がありません
レイアウトの角に当たる部分、道の名残がありますが
以前ここには教会がありましたが、町に引越して以来空き地
  
畑にでもしましょうか・・・  思案中
  

背景画 作成途中.jpg

背景画を作成中  
一番上は、設置済みの背景画、この右側に来る風景  
角地から奥に広がる平原のイメージで作ってみました
  
一番下が、最初の写真のもの、まん中のものに修正中
  

背景 3.jpg

木をなくして、空の色も少し抑え気味に
  

背景 4.jpg

色を調整して印刷、完成と思ったらこのスジスジが消えません
プリンターのノズルの詰りです トホホ・・・
  
いつもは数枚プリントすれば解消するのですが、今回はダメ
プリンタの自動クリーニングボタンをポン!!
  
実は押してはいけなかったのです。インクを大量消費するのです。
一回で半分近くなくなる・・・
  
でも直ればいいか、クリーニングでは直りません、やはり寿命かな・・・
ググってみると、ヘッドを取外しエタノールやマジックリンで洗浄する方法が・・・
ダメもとで挑戦していましょうか
  
                                          では、また。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

トータン

木って意外とでかいものですよ~ 以前宿泊したホテルの庭の大木は 5Fよりも高かったです これをそのまま模型にって事になると意外と現実離れしてしまうのはなぜなんでしょうかね~
あのスジスジこまりますね~ 特にベタの部分にあらわれます 細かな模様の時には気づかないのに空などの印刷をすると必ず出てきますね 写真紙に印刷すると綺麗にですのですが 艶が背景に使えないので困ります なんとかならないかな?っていつも思います それから じばらくすると退色してしまう 現在当方のレンガの壁は もうレンガの色をしていない状態になっています コートも考えないといけないようです!(^^;)
by トータン (2010-09-19 08:26) 

ジュンパパ

トータンさん nice・コメントありがとうございます

木がでかいのは解っているのですが、背景画にこの大きさですと不自然。
自分で言うのも変ですが、この写真で見ると結構いいですね。
でも実物だと手前の立体に対し、木がいかにも平面的で・・・
 
カラープリントの退色は、染料インクでは半年程度でかなり進みますね。特に毎日太陽光に暴露している環境では。

私は、退色が気になっていたので、7年ほど前に今の顔料インクのプリンターが出た時、迷わず買いました。退色は殆ど気にならないレベルです。

by ジュンパパ (2010-09-19 08:48) 

夏風

背景画像があると、レイアウトに広がりができますね。
画像を加工されて、イメージぴったりに作られていくとはすごいです。
夏風は加工ができないので単なる張り合わせです。

先日頂いたレタッチ、画像加工、いろいろ勉強させていただきます。
by 夏風 (2010-09-20 10:23) 

ジュンパパ

夏風さん コメントありがとうございます

この背景画、実は車両の転落防止壁の役目もあります。

当レイアウト、部屋の本来の主が来た時に備え、クローゼットに立てて収納出来る寸法にしてあります。
そのため奥行が780㎜しか取れず、外周線路はレイアウト最端部となっています。さらに床面からの高さも800㎜程度あり、車両が転落すると相当痛い目にあうます。それを防ぐ為の防護壁。
by ジュンパパ (2010-09-20 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0