SSブログ

PC制御は・・・ [DCC]

XTrkCAD 1.jpg

これは当レイアウトの線路レイアウト図作成途上のもの
  
先日、ポイント制御をPC上でやろうかなと書きましたが
JMRIと言う米国のフリーソフトを使っての制御を検討
  
これは、以前Zゲージのレイアウトで使った事があります
その時は、結構上手く行きましたが、
            運転の都度PCを立ち上げるのが面倒ですぐ中止
    
制御には、線路レイアウト図が必要(では無いことが後から判り・・・)
線路図も同時に作成のため、XTrkCADと言うソフトを使ってみます
  
これも大分前に挑戦したのですが、結構大変で挫折・・・
今回見ると、JMRIのパネルへの変換ソフトが出来た様なので、再挑戦
  
使い方は、メーカー別のカーブ線路やポイントのアイコンをクリックして
並べるだけなので、ユニトラックを図面上に並べる感じですが大変・・・
上の図を書くのに、やり直しを含め正味半日以上掛っています・・・
 

java 2.jpg

  
線路図は未完成ですが、変換が上手く出来るかちょっとテスト
  
変換ソフトはJavaベースなので、コマンドプロンプトを使って入力
こんな作業いったい何年ぶりやら・・・
Winのコピペに慣れた身には、コマンド入力はしんどい・・・
  
でも上手くいけばOKですが、何度やっても変換エラー  トホホ・・・
  

設定が悪いのかと、試しにサンプルを変換してみるとこれはあっさりOK
やはりXTrkCADでの書き方が悪いみたい・・・
  
線路図を少しづつ書いて、変換チェックするしかなさそ、コマンド入力が大変・・・
入力省力化を考えると、そうバッチファイル作成の手があった!!
  
当分これにハマりっきりになるか、投出すか、考えどこです。
  
JMRIの使い方はすっかり忘れてますので、マニュアルをのぞいて見ると
な、なんと、レイアウト図はおまけでやはり操作パネル図の作成が必要・・・
             やっぱりこれは面倒なので、当分お預けにしましょう。
  

                                        では、また。  


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

K2

着々とレイアウト製作が進んでますね!
レイアウト製作図ってなんだか難しそうですね。
きっちり仕事されるジュンパパさん、凄いです。
by K2 (2010-10-24 22:47) 

ジュンパパ

K2さん、瓦葺鉄道さんnice!有難うございます。

このソフトを使って線路図作成は結構めんどくさいです。
コンパスと定規で手書きするか、簡易2DCADでも使った方が
よほど早いと思ってます。
by ジュンパパ (2010-10-25 08:40) 

トータン

KATOさんからも このようなソフト出た様ですね~ こんなのがあったらもっと簡単に路線図ができたのにって思います って言いつつフレキ専門な私にはつかえないか~(^^;)
by トータン (2010-10-25 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0