SSブログ

音が・・・ [DCC]

H4 サウンド化 10.jpg

デコーダー搭載完了、でon the Rail!!
  
まだ設定も何もしていませんが、取敢えず動くかどうか確認
 



 

H4 サウンド化 12.jpg
動きました!!
音も出ました!!

H4 サウンド化 11.jpg
テンダーのスピーカー取付け部に音出し孔をゴリゴリと
  
0.6φ穴を石炭部分に適当に明けます
  
 
赤い箱iniファイル作成.jpg

デコーダーCV値の設定作業ですが
デジトラックスのサウンドデコーダー用赤い箱の設定ファイルは
SDH104K1B用しかないので、これをベースに
SDN144PSの取説を見ながらSDN144PS用を新規に作成
  
H4 赤い箱.jpg
完成した設定ファイルを使ってCV値を設定
  
ところが音がしょぼい・・・
蒸気ならではの走行時のチャフ音の音量が上がらない
モーター音に打ち消されてしまします トホホです
  
MRCデコーダー搭載のヘビーマウンテンの半分以下の音量・・・
  
付属の13φスピーカーをもう少し大きくすれば良いのかな・・・
やっぱりMRCのデコーダーにしとけばと、今更 トホホです
 
音を比べようと動画を撮っては見たものの、編集が面倒で・・・
                                             では、また。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

トータン

百聞は一見にしかずって言います 動画は撮っては見たものの・・・・の動画見てみたいですね~(^^)
by トータン (2010-11-21 21:09) 

ジュンパパ

トータンさん、瓦葺鉄道さんnice!有難うございます

トータンさんのおっしゃる通りですね。
撮った動画の音の収録状態が気に入らなかった事もありますので
再度挑戦して次回でもUPしましょう。


by ジュンパパ (2010-11-22 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0