SSブログ

点滅回路 [レイアウト製作記]

フラッシャ 2.jpg


以前から時々LED等を買っている、オーディオQで通販買い物

チップLED、CRD、右側の青い袋2つが今回初めて買った点滅回路

フラッシャ 3.jpg


中身はこれ、ICやらFETやら大丈夫かな??
                           実は電子回路の工作はほぼ初めて・・・

ベースは、2出力同期型点滅回路、2つ回路が有るけど同じ点滅って事

これでは、踏切の警告灯を左右交互に点滅できません

フラッシャ 4.jpg


買う前にオーディオQのHPを見ていたら、このキット回路をちょっと変えれば
                      交互点滅可能になると、回路図つきで書いてありました

そこで早速組立、手持ちであった基板に部品を置いてみます

フラッシャ 5.jpg


なんとか配線終了!!

フラッシャ 6.jpg


出力にCRDとLDE 2個を付けてテスト

LEDは2個共点灯するのですが、交互点滅どころか、点滅すらしません・・・ トホホ

フラッシャ 7.jpg


何が悪いのか調べ様にも電子回路はチンプンカンプン・・・

ひょっとしてFETが・・・ と思いICの出力にLEDをそのまま繋ぐと、アラ!!

交互点滅し出しました!!! !!!

あまりに負荷小さかった(15mA)のでFET付ではダメだったのかな???



これで踏切警告灯ギミック完成!!!

                                                   では、また。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ジュンパパ

ハマコウさん、トータンさん、nice有難うございます。
by ジュンパパ (2012-01-15 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0