SSブログ

こんなもんでしょう [レイアウト製作記]

川 完 1.jpg


川の水張、こんなもので良しとし、完成!!

結局4回目で成功です

川 完 5.jpg


前回川底の作りが悪かったのか、

大幅にリアリステックウーターが退けたので木工パテで補修、ジッソを塗ります

川 完 6.jpg


川底の塗装が終わったところで、今回はリアルサンドを撒いてみます

川 完 7.jpg


ティンバートレッスルの手前の地面までリアルサンドを撒きました

川 完 8.jpg


ごく薄く青で着色したリアリステックウーターを流します

川 完 9.jpg


これリアリステックウーターを4回流した結果です

流しては1日乾燥、その上にまたで計4日掛り

川幅が狭いの中央が凹んでますが、ま良しとしましょう

川 完 10.jpg


リアリステックウーターを流しただけでは鏡の様な水面

これに流れを付けるのに、下総鉄道のHALさんのブログを参考に
          エポキシ樹脂を表面に塗ることも考えましたが、臭で却下

グレインペイントアクアをプラ板の上に塗り延します

川 完 11.jpg


模型部屋では乾かないので、リビングの床暖の上で乾燥

プラ板から剥がすとこんな薄い波波

プラ板側は平滑なのでリアリステックウーターの上に置くとラップの様に貼付きます

川 完 12.jpg


川面前面に張り付けて、流れの感じが完成!!

完成記念写真も一生懸命撮ったのですが・・・

川 完 13.jpg


一夜明けたら、ナナント、ナント・・・

白濁・・・

乾燥してたのに・・・

グレンペイントとリアリステックウーターの相性が悪いのかな???

川 完 14.jpg


接着剤等何も塗っていないのに結構へばり付いてます

でも今回は表面だけ剥がせば鏡の様な川面が戻るので楽なもの

川 完 15.jpg


グレインペイントがダメならウオーターエフェクトがあるではないか!!

元々リアリステックウーターの上に塗って波を表現する材料、これなら大丈夫なはず

川面に直接塗ると寒くて乾きが遅いので、またプラ板に塗って床暖で乾燥

川 完 2.jpg


乾いたウオーターエフェクトを川面に張付けて完成!!

作業中の写真完全に撮り忘れ・・・

川 完 3.jpg


俯瞰から!!

ちょっと空気が入って見苦しい部分もありますが、一応完成と言う事に

暖かくなったら川面にじかにウオーターエフェクトを塗ってみようかな

これで橋を固定すれば、やっと線路工事に掛かれます。

                                  では、また。






 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

トータン

上手い!(^^  いい感じです(^^V
by トータン (2012-03-04 08:29) 

ジュンパパ

トータンさん、nice&お褒めのコメント有難うございます。
by ジュンパパ (2012-03-04 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0