SSブログ

今日はD51 498 [DCC]

D51 498 0.jpg

去年の暮れにC62 2号機を衝動買の後、日本型蒸気が出ているサイトを色々見ていると

これ、KATOのD51 498も良い出来の様で欲しくなりました

昨年暮、在庫のある店も有りましたが、出費を抑えるためヤフオクで新品ゲット!!


数日前新発売のD51 498オリエントEXP仕様、これも欲しくなりました・・・

D51 498 3.jpg

手に入れたのは昨年の12月中旬でしたが、レイアウト工事で放置状態
              とにかくデコーダーを搭載しないと当鉄は走れません

そこで手持ちのMRCのサウンドデコーダー搭載工事に着手

矢印の配線、柔く細い線(AWG36:外径0.48㎜)です。全ての線をこれに交換作業中
この線、許容電流が不明(250㎜Aぐらい?)少な目だけど良い事にしましょう

既に多くの方が種々のデコーダー搭載記をUPされていますが、今更私流を書きましょう


D51 498 5.jpg

このD51 498最初からサウンドデコーダー搭載可能仕様です

テンダーのウエイトにスピーカー&デコーダー搭載スペースあり

スピーカーやデコーダーを載せた時ウエイトとシュートしない様、カプトンテープ貼り

D51 498 6.jpg

内側全体をカプトンテープでマスキング

見ての通りMRCのデコーダーはむき出しなのでショートに要注意

D51 498 7.jpg

機関車本体に伸ばす配線は、オレンジ・グレー・黄(本当は白、後で気づきました)

3本とも今回入手した柔らかく細い線に交換、見栄えを考え全部黒線

先に識別の為、元の色配線を半田で仮付

D51 498 10.jpg

スピーカー&デコーダーを収めた状態

テンダーの後部ライト点灯用にLEDを仕込みます

しっかり白の配線を繋げて間違いに気づいてません?

D51 498 11.jpg

テンダー後方からLEDを見た所

後ピンになってます・・・

D51 498 9.jpg

後部ライトの光源をどうやって仕込もうか考えた結果

1608サイズ(1㎜×0.8㎜)のLEDにエナメル線を半田付けし線の曲げで位置決め

しかしチップ両端の半田部分がウエイトやデコーダーとショートしそう

そこで透明なシュリンクチューブでシュリンク、LED下に差込み部も出来ました


D51 498 12.jpg

テンダー単体でデコーダーの作動テスト

音はちゃんと出ます、後部ライトは・・・

バックにしても点灯しません、でも前進にしたら点灯しました、トホホ
              ここで黄色と白の配線間違いに気づきました・・・

D51 498 13.jpg

ヘッドライトのベースを外して左端子にカプトンテープを貼って絶縁

パターンカットしても良いのですが、なんとなく


D51 498 14.jpg

ライトユニットをボデーに差し込み絶縁している事をテスターで確認


D51 498 15.jpg

モーターの集電子部分にデコーダー配線を半田付け

ヘッドライト配線もライトユニットに半田付け


D51 498 16.jpg

モーターの集電端子部をカプトンテープで包みます




D51 498 17.jpg

カプトンテープを貼った集電子を元の位置に収めて配線完了


D51 498 18.jpg

この状態で試運転、ヘッドライトもちゃんと点灯



D51の音ではないと思いますが、音が出て走ります、でも引くものが有りません・・・

CV値は未調整なので動きや音の連動がおかしい?

それにしてもレイアウトの上散らかり放題ですね~
                                  では、また。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

よしくん

こんにちは
DCCは良いですね
羨ましいです。SLは似合いますね(^^)
J蒸気はまっちゃいましたかね^^
by よしくん (2012-03-04 15:23) 

ジュンパパ

よしくんさん、瓦葺鉄道さん、nice有難うございます。
よしくんさん、コメント有難うございます。
J蒸気にはまらないようにぎりぎり踏ん張ってます。
by ジュンパパ (2012-03-05 12:54) 

トータン

あははは・・・・記事をみてもさっぱりでした~ これが判ったら即DCCの世界へですが まだこれでは当分先になりそうです(^^; KATOちゃんから 今度はD51標準機のリニューアルも出ますよ 予定では今月です(^^V
by トータン (2012-03-07 21:14) 

永野イラスト

初めまして
私のサイトのトップページが
アメリカンレイルロードの雰囲気なにで
お便りしました。
by 永野イラスト (2012-03-09 14:10) 

ジュンパパ

トータンさん、nice&コメント有難うございます。
先ずはDCC入門書でもお読みになってはと思います。
アナログとは別次元の楽しい運転の世界が開けると思います。
by ジュンパパ (2012-03-10 10:22) 

ジュンパパ

永野イラストさん、訪問有難うございます。
貴サイト拝見しました。素晴らしいイラストですね。E9ですか?
by ジュンパパ (2012-03-10 10:24) 

egu429900

DCC進んでますね!
やっぱ、音が出るとたのしですね。
by egu429900 (2012-03-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0