SSブログ

山の駅 [ストラクチャ他]

山駅 1.jpg


山の引込線用の駅舎、これにしました
           American Model Builders 社のLASER KITブランド(多分)

サイズは3" Long x 1.25" Wide x 1.25" Highと小さ目
                 でも、$29.59もしました

下の写真は塗分けの見本に通は屋さんのサイトから印刷した物

D51 標準型 L.jpg

(これ煽ってf16で一発撮り、結構上手くピンが来てます。折角なので巨大化)

こちらKATOのD51標準型 和物増殖中に付要注意!!

出たのは知っていましたが、もう和物は買わないと固く決心した筈なのに・・・
             トータンさんのブログのD51写真を見て、グラーーー

D51 標準型&498 L.jpg

(流石に煽っても奥の498までピンが来ません、611・498にピンを置いた2枚をフォトショで合成、こちらも巨大化)

奥はKATOのD51 498号機、艶加減が随分違います。

和物増殖中ですが、走らせる所が無い、引かせるものが無い・・・
今のアメ鉄レイアウトの駅&駅前ストラクチャを和物とドンデンするとか

でも、当レイアウト名勝のティンバートレッスルは如何ともし難い・・・

では、本題

山駅 2.jpg


これがキットの中身です

建屋本体、床、屋根は薄い木、窓枠や扉等は裏に糊付の木、
破風(?)は紙、屋根張り部品はシール紙をそれぞれレーザーカットした物

山駅 3.jpg


建屋の壁の裏、屋根材の裏にカラージッソを塗って、光透過防止

山駅 4.jpg


建屋の外壁色の検討

茶系のガッシュアクリック各色をちょっと塗って

山駅 5.jpg


レッドオキサイドに決めました

単色にしたのは、補修等がやりやすいように!!

山駅 6.jpg


建屋外壁をガッシュで塗装

水分で結構曲がってますが、乾燥すれば平らになるはず

山駅 7.jpg


床材をくり抜いてます

これ、組立手順には有りませんが、室内に灯りを仕込むのに必須!!

左の床は建屋内部の床に相当、右は土台部分で外壁よりちょっと出っ張る仕様

山駅 8.jpg


くり抜いた床材2枚を接着

土台らしくコンクリート色に着色

山駅 9.jpg


折角貼り合せた床材、やはり土台部分となる板は使わない事に
建屋本体の床板の周りに壁を接着

土台の板厚1.5㎜、計算すると地面から建屋の床まで48cmある事に・・・

カタログ写真も土台部分が見えない様に草等で隠してますね

山駅 10.jpg


壁が四面建った所で、設置場所に置いてみます

まあまあですか

山駅 12.jpg


窓枠やドア枠は固紙の裏に両面テープを貼った物をレーザーカットした様な物

裏の離形紙を剥がしてガラス用の透明プラを貼ったりします

(日本のレーザーカットのキットも同じような作りなのかな?)

山駅 11.jpg


窓は上下開きで上下の窓枠を別々に貼るので、こんな半開きも可能!!

山駅 13.jpg


外壁の最後はこの出っ張り部分、見張り窓???の組立

アメリカの駅には必ず付いて居る様ですが、何用で何と言う名称なんでしょうか???
                         何方かご存知でしたら教えて下さい

山駅 14.jpg

構複雑な構造で、組立に時間が掛りました

上手く合わさらない部分を削ったり何やかや、合わせ目に隙間が・・・


山駅 15.jpg

隙間の出来た合わせ目は、手っ取り早く木工パテで穴埋め

これって、木工パテ本来の利用法ですね!!

山駅 16.jpg

建屋本体に取り付けたら、またも木工パテ

これで外壁部分は完成

山駅 17.jpg

屋根の合わせ目にも、木工パテ


                        今日はここまで、では、また。







 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

トータン

来ましたね~ なんだか我が鉄道のD51より いい感じな気がします これもDCCですかね?(^^ 
走行大丈夫ですよ レイアウト暫定開通の暁には もしお暇な時が御座いましたら是非運転しに来て下さい 黒貨物も多少は所有していますので・・・・・(^^; DCCは走らないのかな~アナログレイアウトでは????
建物工作も進んでいますね 私は建物いつになるのかな~ 最近歳のせいか根気がなくなってきて 完成がいつになるのか不安になってきています(^^;
by トータン (2012-04-08 10:24) 

よしくん

こんばんは
D51本当に良いですよね(^^)
もしKATOさんからC61 20がでたらどうしますか? あっはっは
夢は広がります。
アメリカ型もダイナミックでかっこ良いですよ
by よしくん (2012-04-08 20:45) 

eguchi

こんばんは。
D51、メリハリのある良い写真ですね。
f16かあ、、やっぱ良いカメラは違うな、、腕もあるか、、
レイアウト、一部にどっちも行ける無国籍な感じの箇所を作るのっていかがでしょう?(笑)
by eguchi (2012-04-08 23:55) 

Gut

窓の半開きを表現できるってのはいいですね。
ストラクチャーに表情が出てきます。
by Gut (2012-04-09 07:01) 

ジュンパパ

ryuyokaonhachiojさん、トータンさん、よしくんさん、Gutさん、nice有難うございます。
トータンさん、よしくんさん、eguchiさん、Gutさん、コメント有難うございます。
D51 498はDCC化済ですが、標準型はこれからです。
by ジュンパパ (2012-04-09 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0