SSブログ

ナノLED [LEDなどなど]

ネコ.jpg


久々にネコ登場  
ミニュチュア アメリカンショートヘアー!!!
そんな品種ある訳ねーだろ
!!本日は、エイプリルフール!!


このネコ当家に来てから1年3か月経ちますが、体重2.5㎏で変化なし
保護ネコを貰い受けたので生まれが良く判りませんが推定3~6才
やっぱりミニュチュアです・・・

ちなみに、丸まって寝ているのを測ったら直径24cm、
当レイアウトのターンテーブルピットにぴったり収まる寸法??

ナノLED 1.jpg


またお買いもの

注文後2~3日目に店からメールがあり             、
「家族(97才の実母)に緊急事態で、飛んでゆく・・・」とかで
                  1週間ほど発送が遅れるとの事

個人運営の模型屋さんの様です

と言う事で、注文から届くまで3週間弱を要しました(前回は10日程度)

ナノLED 2.jpg


買ったのはこちら、通称「ナノLED」1㎜×0.5㎜サイズのチップLED各種

今回は赤、黄、電球色、超白色の4種(あと青と信号緑があるが未購入)

サイズ比較にと思い矢印のプッシュピンを置いてみましたが、解りません??

この1005サイズのチップLED、秋葉で探しても見つかりません

検索するとここでも私が買ったと同じ物を扱っている様です
         取扱い色数が少ないようですが、ま値段はそこそこかな

ナノLED 3.jpg


配線をすべく板の上に貼った両面テープの上にくっつけました
           
板とLEDの色合いが似ていて見にくい事、今度は地は黒にしよう
                左に見えるのはピンセットの先端です

これLEDの裏面、極性を示す「凸」マーク見えますか?

ナノLED 4.jpg


無事、配線はんだ付完了!!   この配線、約0.1㎜径!!

ウッドランドシーニックのN用人形とサイズ比較、細かくてピンが来ません

半田付けは、何時も使っている普通の30W半田ごて、ルーペで見ながら、ジュ!!

この赤のLEDすぐに使う訳では無いのですが、何となく配線付

その内ホーボーの焚火に仕込もうかと思ってます

                         今日はこれだけ、では、また。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

トータン

よくもこんな小さなものに半田付け出来ますね~ 半田ごてにくっ付いてしまいそう 以前もっと全然でかいチップLEDを使ったことあるのですが 両面テープで固定して作業しても 半田付けしたとたん 両面テープの粘力が低下してしまい半田ごてにチップが付いてしまい何個かだめにしています こんなのが取り扱いできれば色々なことに挑戦できそうですね 私は無理だと思いますので挑戦は避けたいと思います(^^;
by トータン (2012-04-02 19:41) 

Gut

おはようございます。
ホントに小さいですね。
トータンさんのおっしゃるとおり、こいつを使いこなしたら魅力あるレイアウトが完成しそう。
これは要チェックです!
by Gut (2012-04-03 06:45) 

ジュンパパ

トータンさん、瓦葺鉄道さん、モボさん、@赤坂さん、Gutさん、nice有難う御座います。
トータンさん、Gutさん、コメント有難うございます。
私も以前1608ミニ(?)LED(1.6㎜×0.8㎜)の半田付けの時、LEDがコテにくっ付いてダメにした事が結構あります。
このナノLEDの半田付は、ヘッドルーペをしてさらに大きなルーペを覗いてやってます。
最近は、付ける配線の先端に半田が小さな塊を作っておいて、コテには半田を付けづに「ジュッ!!」って感じでやってます。これがポイントかな?
by ジュンパパ (2012-04-03 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0