C62 16 DCC化やっと完成!! [車両&DCC]
DCC化 完成です 16号機にしてみました
意味も無く大判写真、ベローズレンズでアオリでパチリ
煙突の後ろの埃が・・・
去年の暮れにKATOのカスタムショップにのページに 、
C62東海道形のDCC化方法として、DN123K3を搭載する様な記事があった
(今年に入ってから、この記事は削除されている)
このデコーダーNE-2用なので、手持ちのNE-2から外して検討
嵌め込み部分を削る必要が有りそうで面倒なので、却下・・・
(走行用と音用の2デコーダー仕様にしようかと考えた結果です)
テンダーから本体に配線3本を通します、これで配線長さを決めてます
コネクタで繋ぐ事も考えたのですが、適当な物が無く面倒なのでそのまま
本体のモーター給電&ヘッドライトユニット
モーター用端子が半田付けされているので再生産品の様です
半田を吸い取り端子を外します
基板のモーター端子部と左の給電端子にカプトンテープを貼って絶縁
テープの上からモーター給電端子を嵌め込みます
モーターを外してボデー部分にカプトンテープ貼り
この部分に給電端子が当たります
こんな感じで配線完了!!
試運転でテンバートレッスルを行くC62???
この後、テンダーに石炭の蓋をしようとしたら、デコーダーが当たって・・・
そこで急遽デコーダーをN専用品に積み替え(他の大型アメ車と入れ替えました)
そこで急遽デコーダーをN専用品に積み替え(他の大型アメ車と入れ替えました)
この時はそこそこ走りましたが、完成して走らせていると時々電源が途切れます
原因は、デコーダー電源の半田付の凸部でウエイトが浮いてました
ウエイトを削り不具合解消・・・
(D51 498で問題無かったのは、ウエイトの凹部深さが違った?)
原因は、デコーダー電源の半田付の凸部でウエイトが浮いてました
ウエイトを削り不具合解消・・・
(D51 498で問題無かったのは、ウエイトの凹部深さが違った?)
ヘッドライトが暗い、暗い 点いているのか判りません・・・
多分LEDと導光材までの距離が長いからなんでしょう
電球色を意識したのでしょうが、黄色が強すぎの感じも
それではと、一寸大き目の3216の黄色チップLED
配線を半田付け
導光材のすぐ後ろにLEDを置いてみました
すると、ライト上半分しか光りません・・・
導光材の形状の問題もあるようです
出ました!!! ナノLED
ヘッドライトシェルの外径、2φ、1.0×0.5㎜のナノLEDが十分入ります
今回は白熱色(写真で計ったら3100Kでした)を使用
これ結構なお値段します、10個で$29.75 ≒ 一個当たり240円程度
円高なのでこれですが、2~3年前なら300円越・・・
ナノLEDに配線を半田付け LEDの横幅は1.0㎜
コテは30Wのごく普通のもの
この写真、拡大鏡越しに取ってます
ヘッドランプの後ろ側から穴明け、多分1.0φのドリル
落ちている切子が透明なので、導光材も削れているのかな?
この写真も拡大鏡越し
穴を明けたらレンズがポロっと、とれました
下の白い支えは、プリットひっつき虫
明けた穴にナノLEDを入れて瞬間で固定、上をマジックで黒塗り
点灯すると導光材も光ってます
基板上の元々のLEDに並列で繋いでも点灯しないのでチップCRDを付けて配線
これで完成
元のLEDも点灯しますが、そのまま・・・
煙突で操作する遮光機は外してしまいました
配線は0.1φと細いのでヘッドライトを煙室扉枠にそのまま嵌め込めます
冒頭の大判写真のヘッドライト後に配線が見えてます トホホ
では、また。
テンダー後部はこうなってます
無駄に大判写真
テンダー後面はブラケット等を削りすっきり
塗装が今一なのでアップ写真はなし
C62 3北海道形のテンダーから重油タンクの位置変更、後部ヘッドライト除去
吊下用(?)ブラケット、尾灯を除去しています。
増炭用の木枠や石炭の積み方は北海道形そのまま、リヤのステップもそのまま
テンダー後面はブラケット等を削りすっきり
塗装が今一なのでアップ写真はなし
C62 3北海道形のテンダーから重油タンクの位置変更、後部ヘッドライト除去
吊下用(?)ブラケット、尾灯を除去しています。
増炭用の木枠や石炭の積み方は北海道形そのまま、リヤのステップもそのまま
結構ナンチャッテ加工です
テンダー加工の写真が何故か無い・・・
今日は随分と長い記事になってしまいました。では、また。
テンダー加工の写真が何故か無い・・・
今日は随分と長い記事になってしまいました。では、また。
こんにちは。
これぞ工作と言った感じの作業に見入ってしまいました(笑)
引越しが落ち着いたら、レイアウトもなくなることですし、私も電気工事の練習でもしてDCC化へのステップにしたいです。
by Gut (2012-04-29 16:53)
こんばんは。
いや~私の頭では理解不能でした。
DCCは難しい作業ですが、完成するととても魅力ですよね
走行シーン楽しみですね(^^)
by よしくん (2012-04-29 18:28)
こういう工作出来ると もう怖いものはないですね~(^^
by トータン (2012-04-30 08:37)
Gitさん、よしくんさん、モボさん、瓦葺鉄道さん、トータンさん、suzuran6さん、Lobyさん、nice有難うございます。
Gutさん、よしくんさん、トータンさん、コメント有難うございます。
by ジュンパパ (2012-05-02 09:23)
こんばんは。
東海道型に加工されたんですね。
北海道型のテンダーとの組み合わせには興味があったので参考になりました。
東海道型はアナログだと走行性に問題が多かったんですが、
DCCだとスムーズに走りそうですね。
by eguchi (2012-05-02 20:20)
マチャさん、nice有難うございます。
eguchi さん、コメント有難うございます。
DCC化後の走りは、平坦路&上りはスローも利きスムーズですが、下りで時々ノッキングと言うかガク付きが有ります。
デコーダーのせいなのか(BEMF無し)、機関車本体のせいなのかは解りません。
by ジュンパパ (2012-05-03 17:41)