SSブログ

特急 つばめ [車両&DCC]

旧ツバメ 2.jpg


探し物をしていたら、こんなものが出てきました

旧ツバメ.jpg

20数年前に買った物だと思いますが定かではありません

貨客車、三等車、食堂車、二等車、展望車、各一両のセット

カプラーがまちまちだったので、ナックルに交換して試運転
                           カプラー外れまくりで・・・

せっかくC62東海道形に引かせようと思ったのですが・・・

ツバメ 1.jpg


こちらをオークションで買ってしまいました

蒸気(C62?)の引く「つばめ」or「はと」には         、
      半世紀以上前、幼少の頃に乗った記憶が有るような・・・
で、何となく懐かしくて!!

ツバメ 2.jpg


つばめに室内灯を入れようと思いますが、やはり電球色が欲しい

この写真、左がLED+電球色カバー、右は麦球タイプで真の電球色

右のユニパシから麦球タイプを外すかな???

ツバメ 3.jpg


取り付け状態です。

忘れていた取り付け状態を思い出しました。

右の麦球タイプは、デコーダーが収まらないので加工しています

やはりいつでも室内灯をON/OFF出来るようにデコーダーは入れたい
                       結構なお値段になりますが・・・  
                            で、あまり走らせない物から流用

ツバメ 4.jpg



室内灯用デコーダーとポリウレタンマグネットワイヤーで配線してあります。

ツバメ 6.jpg


三等車にセットしてみました、まあ何とか収まりそうです

UPの写真を見ていて思い出しましたが                    、
UPでは電球部を正規の位置にセットしてデコーダーを後ろにおいてます
しかしこの客車ではデコーダーの置場が無いので、かなり無理な収め方

ツバメ室内灯.jpg


これは完成形

実は、麦球タイプの光源を使えたのは、三等車と二等車の4両だけ・・・
二等車が三等車より赤っぽいのは、赤系色内装の影響です
展望車の前後の色違いも内装色の影響

貨客車、食堂車、展望車は室内灯設置にひと苦労しました。

設置方法などは次回書きましょう

                                   では、また。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

トータン

いい感じの色ですね~ それにしても日本型 一瞬違うページに来たかな?って思ってしまいました~(^^;
by トータン (2012-05-27 09:27) 

ジュンパパ

モボさん、トータンさん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
最近日本型蒸気に気が行っている事もあり、日本型なのです。
まだC62 2&3やニセコ等は買っただけで全く手つかずで置いてあります。

アメリカ型で買ったまま放置してある物が1つあって、そろそろデコーダー搭載をしようかと思っています。
by ジュンパパ (2012-05-27 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0