SSブログ

スライド線路 [レイアウト製作記]

トラス 1.jpg


2連トラスを行くY3!!

トラス L1.jpg


無駄に大きな写真(右にスクロース出来ます)

この2連トラス、レイアウト本体からヤードモジュールに繋がります



 

トラス 2.jpg


トラスと本体の接続はヤードモジュールを動かして接続していました

レイアウト手前側の接続はスライド線路に変えたので、今度はこちら側

トラス 3.jpg


実は電源が有るんです、それも丁度スライド線路の位置に・・・

左の方に移設すれば良いのですが、今度は台枠が邪魔・・・
         拡張部分で台枠が入り組んでます、トホホ

なので、なるべくいじりたくなかったんです・・・

トラス 4.jpg


配線の引出位置は変えずに、ベースに溝堀

半田付けを終えたら導通チェック!!

トラス 5.jpg

(暗くて大幅手振れ・・・)

線路接続位置を変えたので、トラス側のレールカットが必要

トラス 8.jpg


この2連トラス、1本レールで繋がっていて全長770㎜

小さな工作台上での作業は大変です

トラス 6.jpg


レールとトラス枕木の固定も瞬間接着剤のみなので、慎重に

やっと切れましたが、レールも少し剥がれた様子・・・

トラス 7.jpg


トラスをセットしてスライド線路をズ~って感じで完成!!



レイアウトの拡張をどうするか思案中

幅(立てた時の高さ)を再度きちんと計測すると、1880㎜有りました
クローゼットの開口高さは2000㎜、120㎜の余裕が有りますが、
出し入れの時ちょっと持ち上げるなどの事を考えると、最大+100㎜

拡張部分に線路を移設するとなると、先日整備した曲線勾配部を
                    全て移設する必要が有ります・・・

       どうしたものか、悩む今日この頃です、では、また。




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

ジュンパパ

tochiさん、Gutさん、瓦葺鉄道さん、トータンさん、nice有難うございます。
by ジュンパパ (2012-09-23 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0