SSブログ

旧型客車セット [車両]

旧客 1.jpg


TOMIX JR旧型客車(高崎車両センター)セット

改造成ったC6120に何を牽かせたら良いのやら???
            と思っていたら、これと一緒の展示を見つけました

早速ググってみると、結構高価、ではとKATOの似た型式で集めると
                       同じような価格になってしまう事も判明

結局、C6120を買った時のポイントも有るので、同じお店でGet!!

旧客 2.jpg


C6120のカプラーはKATOのナックルカプラーなので早速カプラー交換

台車を外してカプラーポケットのカバーを外します
               バネ材の様なのでこじれば裏の爪が抜けて簡単に外れます

旧客 4.jpg


どんなカプラーを如何に付ければ良いのか、さっぱりノーアイディア

よく拝見している、こちらのブログをを参考に、KATOカプラーNを付けることに
http://black.ap.teacup.com/onmitu2/1249.html

何故かKATOカプラーN、手持ちが有ります、かなり以前に誤購入の品です

カプラーの後ろ側の出っ張りをカッターで切落し右の様な形に

旧客 5.jpg


カプラーポケットの隙間にギュ~っと押し込みカバーを戻せば完成

しかし、これってカプラー首振り出来ず、台車と一体化してるけど良いのかな???

横桟には組立用のピンが有るので、これ以上薄くするとバラバラになってしまいます

旧客 6.jpg

マグネマチックカプラーのゲージで測るとチョト低いかな

旧客 7.jpg


これ、KATOのアメ車のカプラー、カプラー自体が左右に首を振ります

やっぱりカプラーって首を振らないとカーブ通過が厳しいよな・・・

旧客 12.jpg


そこで手持ちのカプラーで使えそうな物を探した結果、これならOKでしょう!!!

しかし、手持ちが3個しか有りません、7両交換するには14個必要なのに・・・
                            しかも在庫しているお店も無い様なので・・・

旧客 13.jpg


そこで考えたのが、これ アメリカ型ナックルカプラー

左右のスプリング保持用の鍔をカット

旧客 14.jpg


本当はピン穴にピンを立てたいのですが、目をつぶりましょう

カバー幅がタイトなのでこれで大丈夫と楽観

旧客 15.jpg


カプラー高さはKATOカプラーNと変わりません・・・

旧客 16.jpg


連結間隔をTOMIX標準カプラ時と比較、約1㎜狭くなっています

7両14個のカプラーを全て交換、C6120で牽いて試運転、

S時カーブや#4ポイントの片渡りで、時々自然解放する車両が・・・

旧客 18.jpg


手元にあるKATOの日本型客車、つばめやニセコを見てみると!!!

ナ、なんと、カプラーは台車に固定されているではあ~りませんか・・・
                    無知とは恐ろしい物です、アメリカ型からの先入観・・・

そこで、お奨めの4両+3両の2編成に分け                         、
機関車連結面以外はKATOカプラーNに交換、自然解放は無くなりました  ホッ

写真はユニトラックのR282を通過中の連結部             、
アメリカ型ナックルカプラーどおし、KATOカプラーNどおし

KATOカプラーNどおしの方が、客車の角度がきつい気がします
                      でもカーブ通過には全く支障有りません

                    折角なので、次回は室内灯でも付けてみますか、では、また。



JAMとやらがビッグサイトで開催されている様ですが、暑いので、私は行きません
             レポートされている方の写真を拝見すると、何か過疎ってる感じですが?


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

トータン

あらあら 日本型に毒されてしまいましたね~ でも、この時代の形式ですので ティンバートレッスルにも似合うかも知れませんよ(^^
by トータン (2013-08-18 07:58) 

ジュンパパ

tochiさん、トータンさん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
そうなんです、すっかり日本型いじりの日々と化してます。
ここ1年程、アメ車の新規車・再生産車等がぐっと少なくなった感じで、欲しいと思う物も無く、必然的に和物に目が行って今日この頃なんです。
アメリカのN衰退って感じもしてなりません。
by ジュンパパ (2013-08-18 18:48) 

suzuran6

車両の写真を見て、違う人の所に来てしまったのかと・・・

やはり、C61にはこの車両ですね。
私の場合、資金難に付き導入見送りでした。

「カシオペア」アメリカ型のDLに似合いますよ!!


by suzuran6 (2013-08-19 14:40) 

ジュンパパ

yogawa隼さん、よしくんさん、いっぷくさん、suzuran6さん、nice有難うございます。

suzuran6さん、コメント有難うございます。
「カシオペア」確かに銀色系のアメ車DLに牽かせても違和感無い気がします。
同じ銀色系でも、EF何とかより、アメ車のボンネットタイプのF何とかの方がお似合いかも。でも「カシオペア」買いません・・・

私、どちらかと言うと、SL好きな者で、牽引する車両も古い物好きなんです。
MODEMOのダブルルーフ客車も良いですね。出来はどうなんでしょう。
牽くSLの持ち合わせも無いのでここはパス。



by ジュンパパ (2013-08-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0