旧型客車セット [車両]
TOMIX JR旧型客車(高崎車両センター)セット
改造成ったC6120に何を牽かせたら良いのやら???
と思っていたら、これと一緒の展示を見つけました
早速ググってみると、結構高価、ではとKATOの似た型式で集めると
同じような価格になってしまう事も判明
結局、C6120を買った時のポイントも有るので、同じお店でGet!!
C6120のカプラーはKATOのナックルカプラーなので早速カプラー交換
台車を外してカプラーポケットのカバーを外します
バネ材の様なのでこじれば裏の爪が抜けて簡単に外れます
どんなカプラーを如何に付ければ良いのか、さっぱりノーアイディア
よく拝見している、こちらのブログをを参考に、KATOカプラーNを付けることに
http://black.ap.teacup.com/onmitu2/1249.html
何故かKATOカプラーN、手持ちが有ります、かなり以前に誤購入の品です
カプラーの後ろ側の出っ張りをカッターで切落し右の様な形に
カプラーポケットの隙間にギュ~っと押し込みカバーを戻せば完成
しかし、これってカプラー首振り出来ず、台車と一体化してるけど良いのかな???
横桟には組立用のピンが有るので、これ以上薄くするとバラバラになってしまいます
マグネマチックカプラーのゲージで測るとチョト低いかな
これ、KATOのアメ車のカプラー、カプラー自体が左右に首を振ります
やっぱりカプラーって首を振らないとカーブ通過が厳しいよな・・・
そこで手持ちのカプラーで使えそうな物を探した結果、これならOKでしょう!!!
しかし、手持ちが3個しか有りません、7両交換するには14個必要なのに・・・
しかも在庫しているお店も無い様なので・・・
そこで考えたのが、これ アメリカ型ナックルカプラー
左右のスプリング保持用の鍔をカット
本当はピン穴にピンを立てたいのですが、目をつぶりましょう
カバー幅がタイトなのでこれで大丈夫と楽観
カプラー高さはKATOカプラーNと変わりません・・・
連結間隔をTOMIX標準カプラ時と比較、約1㎜狭くなっています
7両14個のカプラーを全て交換、C6120で牽いて試運転、
S時カーブや#4ポイントの片渡りで、時々自然解放する車両が・・・
手元にあるKATOの日本型客車、つばめやニセコを見てみると!!!
ナ、なんと、カプラーは台車に固定されているではあ~りませんか・・・
無知とは恐ろしい物です、アメリカ型からの先入観・・・
そこで、お奨めの4両+3両の2編成に分け 、
機関車連結面以外はKATOカプラーNに交換、自然解放は無くなりました ホッ
写真はユニトラックのR282を通過中の連結部 、
アメリカ型ナックルカプラーどおし、KATOカプラーNどおし
KATOカプラーNどおしの方が、客車の角度がきつい気がします
でもカーブ通過には全く支障有りません
折角なので、次回は室内灯でも付けてみますか、では、また。
JAMとやらがビッグサイトで開催されている様ですが、暑いので、私は行きません
レポートされている方の写真を拝見すると、何か過疎ってる感じですが?
あらあら 日本型に毒されてしまいましたね~ でも、この時代の形式ですので ティンバートレッスルにも似合うかも知れませんよ(^^
by トータン (2013-08-18 07:58)
tochiさん、トータンさん、nice有難うございます。
トータンさん、コメント有難うございます。
そうなんです、すっかり日本型いじりの日々と化してます。
ここ1年程、アメ車の新規車・再生産車等がぐっと少なくなった感じで、欲しいと思う物も無く、必然的に和物に目が行って今日この頃なんです。
アメリカのN衰退って感じもしてなりません。
by ジュンパパ (2013-08-18 18:48)
車両の写真を見て、違う人の所に来てしまったのかと・・・
やはり、C61にはこの車両ですね。
私の場合、資金難に付き導入見送りでした。
「カシオペア」アメリカ型のDLに似合いますよ!!
by suzuran6 (2013-08-19 14:40)
yogawa隼さん、よしくんさん、いっぷくさん、suzuran6さん、nice有難うございます。
suzuran6さん、コメント有難うございます。
「カシオペア」確かに銀色系のアメ車DLに牽かせても違和感無い気がします。
同じ銀色系でも、EF何とかより、アメ車のボンネットタイプのF何とかの方がお似合いかも。でも「カシオペア」買いません・・・
私、どちらかと言うと、SL好きな者で、牽引する車両も古い物好きなんです。
MODEMOのダブルルーフ客車も良いですね。出来はどうなんでしょう。
牽くSLの持ち合わせも無いのでここはパス。
by ジュンパパ (2013-08-19 22:04)