SSブログ

旧客に明り [車両]

旧客 23.jpg

旧客 20.jpg

何故かこれが手元に有ります、しかも麦球の付いたベースだけが沢山・・・

確か導光板をカットしてZゲージに使った記憶が有ります、幅が丁度よかったので
                                   そして導光板付の余りが4個

しかし麦球のままではDCCで常時点灯すると、きっと熱で大変な事に成りそう

旧客 21.jpg


手持ちのチップLEDとCRDでこんな物を造ってみました

本当は3φの電球色LEDが有れば良いんですが、手持ちが有りません

旧客 22.jpg


LEDの素性が今一判らないんですが昼白光に近いかも

この基盤を仕込んで点灯させたのが冒頭の写真

どうも暗いし、色温度も今一納得いきません

旧客 24.jpg


そこでLEDパラダイスでお買物                   、
   先日も1608や2010のチップLEDを買ったばかりなのに・・・

             宅急便で頼んだら素敵なLEDライトの粗品をおまけに頂きました
                                      有難う、前回と合わせて2個に成りました

旧客 30.jpg


私に人生で初めて買った「ブリッジダイオード」!!! 大袈裟

サイズ的には、表面積がこの1/4程度の物も有りますが、厚さが倍近い
                    導光板の凹みに収めるためには1.6tが限界

その他は3φ砲弾型 電球色LED2種、チップCRDをお買い上げ

旧客 25.jpg


TOMIXの室内灯ベースから麦球を外してます

旧客 26.jpg


パターンの一部をカットして、導光板の切欠き、凹みに合わせて
                  チップCRD&ブリッジダイオードを半田付け

惜しいのは基盤の+マークとブリッジダイオードの+が逆転している点・・・

旧客 27.jpg


LEDを半田付して試験点灯

旧客 29.jpg


旧型客車セットの7両に合わせて、7個を一気に製作

しかし導光板が4個しか有りません・・・・
                  そのうち麦球仕様の室内灯を買い足さないと・・・

ところでTOMIXの常時点灯仕様LED室内灯って、どんな部品配置なんでしょうか?

旧客 28.jpg


完成した基盤を導光板に取り付けますが            、
そのままではブリッジダイオードの両端が当ります

導光板凹部の矢印部を削ります 凹幅5㎜、ブリッジダイオード幅5.6㎜なんです

旧客 31.jpg


組立完成、LED部分をアルミテープで遮光、組み込んで様子を見ながら遮光追加

旧客 32.jpg


配光が悪いですね・・・

それと、この旧型客車、内装と言うかシートと床の色が青なので、光も青っぽい

少なくとも床は茶系色で塗らないと上手くないようです
                        何方か作例がご存知で有ればお教え下さい

因みに写真左側の車両は、通路にマスキングテープ(生成色)を貼ってみました
                                  チョットは青みが減った気もします

旧客 33.jpg


こちらも端面の遮光をして、何とかなりました

4両、3両で2編成を走らせようと思いますので、取敢えず4両は完成

残り3両、TOMIXの室内灯を買うか、3φアクリル棒で自作か、

                                    考え迷う今日この頃、では、また。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

トータン

こんな小さなブリッジダイオードあるんですね~ それにチップCRD・・・・・・
秋月さんには無いんですよ~(^^;
by トータン (2013-08-25 10:09) 

ジュンパパ

rochiさん、あんぱんちさん、モボさん、トータンさん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
ブリッジダイオードは厚みが2.6tぐらいで良ければ表面積が写真の1/4近い物も有る様です。
チップCRDやチップコンデンサー等は秋葉系の通販であれば秋月さんより千石電商さんの方が種類豊富かもしれません。
LED関連は、私は結構今回利用したLEDパラダイスかオーディオQどちらかを利用しています。
今回私が買ったブリッジダイオード、チップCRD、LEDの様にまとめても嵩の無い物ならば、LEDパラダイスで定型外郵便を指定すれば送料200円ぐらいかもしれません。私は早く欲しかったので送料500の宅配を選んで、LEDライトのおまけを貰いましたが。
LEDパラダイス  http://www.led-paradise.com/
オーディオQ    http://www.audio-q.com/
by ジュンパパ (2013-08-25 13:05) 

ジュンパパ

yogawa隼さん、suzuran6さん、nice有難うございます。
by ジュンパパ (2013-08-31 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0