SSブログ

D600 ゴミ問題 [番外編]

D600-1.jpg


こちら最近の模型撮り装備

そう、中国は上海で販売禁止になったD600!!!
昨秋これを買う時、D610が出ていたのですが、安値狙いでこちらにしました
        ネットの書き込みなどで、ローパスの汚れが問題になっていましたが、
           生産末期の物なら少しはましかも、クリーニングセットも有るしと購入

約1800枚ほどとってますが、ゴミが気に成った事もありません
でも、ニュースを見て気に成ったので、ゴミチェック、結構付いてます

ニコンのお知らせを見ると、ローパス清掃&シャッター廻り無料点検と載ってます
で、早速 銀座にGo!!!  工場送りだそうで、期間約1週間との事でお願い


D600-2.jpg

何と、3日後の夕方、出来ました電話・早
             ひょっとしてローパス清掃だけ???

引取り時の説明では部品交換したとか、明細を見ると確かに
「ローパスフィルター点検・清掃及びシャッター基盤部組を交換」と有りますヨカッタ ヨカッタ!!! 
            ついでにSCで聞くと、今後のローパス清掃は補償期間過ぎても無料とか

家に帰って、実シャッター数表示がどうなっているか見ると、
持込時1955⇒引取り時3032となってます。約1000回エージングしたのかな?



ところで最近の撮影は、オクで安く手に入れた60㎜Micro+1.4倍テレコンが主体
     VR105㎜Microをと迷ったのですが、ほぼ模型撮り専用なのでこれにしました
        テレコンを入れているのは、ほぼ等倍撮影をしようとすると距離がとれないためです

最近買ったLEDリングライトは重宝しています、マクロ撮影には必須かと


                       模型は相変わらず休止状態の今日この頃、では、また。

 





 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

suzuran6

やはり、「リコール的」にはなっているのですね。
隣国特有の外資タタキがそれに乗っかってしまったのですかぁ~

コンデジでの模型撮影には限界を感じておりましたが、
装備変えようかなぁ~
by suzuran6 (2014-03-26 21:07) 

ジュンパパ

YATAじいさん、トータンさん、nanpoua1さん、suzuran6さん、nice有難うございます。
suzuran6さん、コメント有難うございます。
以前風景写真などを取っていた時は、ゴミに神経質になっていましたが、最近の模型撮りでは、無頓着になって居り、ニコンの1年前&1月前のお知らせに気付かなかった私なのです。
私の場合、写真撮影も趣味でしたが、年々興味を持てる撮影対象が無くなり、デジ眼の持ち腐れ状態を何とかしようと始めたのが、このブログです。
無論、コンデジ&ミラーレスでも時には撮りますが、やはりデジ眼主体です。
by ジュンパパ (2014-03-27 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0