2軸貨車 車間短縮 [車両]
先日買った2軸貨車、カプラー交換ついでに車間短縮加工
トラ55000とワ12000の各2両が何とか完成
タムはそのうちに・・・
4両とも取付カプラーが微妙に異なります
KATOの車間短縮カプラーを使えば一番簡単なのですが、自連が出来ない
そこで、web上を検索、各自各様の改造方法を発見
その中で一番簡単そうな写真の方法を採用
カプラーポケット取付を矢印の様に車軸側に移動
この写真の場合で1.4mm引っ込んでいます
カプラーポケットの取付爪を半分~2/3カット、それだけです
写真矢印の爪長は2.4mm、それを最終的には1.0mmにしています
尚、写真の場合はUSナックルカプラー(かもめナックルの場合も)を取付けるので
USナックルカプラー付属のカプラーポケットを使っています
カプラー取付ピンが内側にモールドされています
拝見しているこちらのブログにも似たような車間短縮改造記が有りますが、
そこでは、爪を全カットし、接着しています
こちらはトラ55000の2両
USナックル&車間短縮ナックル付と両側カトカプ付
車間短縮ナックル付はポケットの加工はもちろん無しです
カプラポケットの浮き出し刻印? 「K」は標準、「A」はUSナックル用
トラの場合ポケット後端と車軸間に余裕が有るのでもっと下げられないか
矢印の様に床に切込を入れてみましたが、無理でした・・・
車体上部から見ると、爪の掛かり代部が無い事が判ります
もっと下げるには接着しかなさそうです
改造方法を検索中に発見したこの写真の様な方法
CSナックルの横後ろを斜めカットしただけの簡単改造
これでOKなら言う事無しなんですが、結果ダメでした
写真では良くわかりませんが、カプラーが斜めってます 、
真直ぐにするにはポケット先端のベロをカットすれば良いのですが・・・
見事に低すぎ・・・
原因はCSナックル(普通のナックルも)は腕軸とカプラー部がストレート
対してカトカプ、かもめナックル、USナックル、車間短縮ナックル等は
腕軸中心にに対しカプラー部が上部へオフセットして高さを確保しています
考えようによっては、2軸貨車のみの編成では貨車間はCS改で
両端は高さの互換性有るカプラーって手も有かも
暑くてごろごろしているだけで、模型もほったらかしの今日この頃、では、また。
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