キハ40 DCC化 続きですが嗚呼勘違??? [車両&DCC]
キハ40 777号車のライトをDCC化すべく 、
KATOのFL12を探しましたが在庫切れが続いています
ならばと、こちら永末システムの4ファンクションデコーダーを買ってみました。
何故かずっと永末を「スエナガ」と思い違いしていました・・・
4個買うと若干割安になるので4個と推奨の分売コンデンサー1袋10個入りを買ってみました
サイズは公称11.5×11.5小さくて良いのですが、コンデンサーデカすぎ・・・・
突然話の流れとは無関係なお話
昨日、がおう☆さんのブログを拝見していたら、竹串アンカプラーの話が載ってました
で、当方が持っているアメリカ製アイディア商品のアンカプラーがこれ
もうずいぶん昔に2本買いましたが、結構コツがいるのでほとんど使っていません
カプラーの種類によるのかもしれないのでその内検証してみましょう
3020のチップLEDにAWG38の極細マグネットワイヤーをハンダ付け
+側はコモンで1本、マイナス側はそれぞれに繋ぎます
2組作って前後のヘッド&テールに
4Fxなので4個のLED夫々をデコーダーでON/OFF制御可能
今回は基盤パターンカットもオリジナルLED外しも無し、基盤に電源線をハンダ付けのみ
取敢えずここではまだ勘違いには、気付いていません・・・
T車は床が低い分、基盤位置も低くなる為か、LEDが奥まり遮光枠が成形されています
奥まったLEDの光を確実に導光する為か、枠にレンズが嵌っていました、外します
デコーダーの+側にはチップCRDを2個並列に付け前後のLEDへ配線
レンズを外した遮光枠に両面テープを浅いU字に貼り、デコーダーに繋がるLEDを貼付け
オリジナルLEDはそのままなので、車両のスイッチをOFFにしておきます
これで完成、前後切替でヘッドとテールが切替わります
勿論、片側・両側を手元で消灯可能
ちょっとマグネットワイヤーが長すぎました・・・・
と、ここでやっと気が付きました、勘違に。 何に? 既にお気づきの方も多いのでは
そう、これT車なので、必ず前か後ろにM車を連結する
成らば連結側を決めればそちらのライト点灯は不要 トホホ
片側のヘッドとテールの切替だけで良かったので、2Fx
そこで更にふと思うと、不要な2Fxの一つで室内灯コントロールにすれば良い!!!
設定に結構手間取りました。HP上のCVリストと、概要説明を見ながら試行錯誤
これを書くのに再度HPを見て「DP1定義」表を開いてみたら一発で判りました
気付かなかった自分が悔しい・・・
ライトは完成、後はユーザー取付部品を付けて、レイアウトに置いておきましょう
残り1両のM車のDCC化を如何するか、取敢えずは放置でしょうか、では、また。
「では、また。」 と書きつつ追加、ここ数日こんな事に着手
愛読させて頂いているブログ「おじさんの手帳」(最近半年近くお休み中?)から勝手に写真拝借
苗穂工場で廃車寸前のフラノエクスプレスの実写からマークをトレース中
実は最近マイブーム中のキハがらみで、ふと思い出したんです。
フラノエクスプレスを持ってるじゃないか、と
30年近く前に買った物、棚の奥から引っ張り出してみると、マークが無い・・・
続きはその内に、今度こそ、では、また。
おはようございます。
竹串ならぬ専用アンカプラーとして売っているんですね。
あれから、あちこち海外のものを動画で見ましたが、結構串を使っておられます。
でも手元でないと、安定しない感じが・・・(^-^;
私も竹串入手後にやってみようと思います。
フラノエクスプレス、懐かしいです。
シールの再生、実画からですか?うまく行くと良いですね。
by がおう☆ (2017-02-13 11:03)
がおう☆さん、コメント有難うございます。
多分マグネマティックのカプラーなら竹串で上手く行くのだと思いますが、KATOのナックルだと、差し込んで更に噛み合わせを開く動作が必要で、矢じり形に成っているのではないかと思います。
その内検証してみましょう。
シールのトレースは出来たのですが、縮小すると・・・・
思案中です。
by ジュンパパ (2017-02-14 14:15)
間もなく活動開始いたします(笑)
by suzuran6 (2017-03-02 12:59)