SSブログ

キハ40 サウンド化 [車両&DCC]

SDN144-3.jpg


DCCのデコーダー等を入れている箱中をゴソゴソしていたら、これ発見

デジトラックスのSDN144

これ、コンコー製のパイオニア ゼファーに入れていた物          、
   コンコーがカスタマイズしたSDN144に入れ替えた為の余剰品、
                                     すっかり忘れてました
               コンコー カスタマイズ品は何処がカスタマイズされているのか良く解りませんでしたが・・・

C6232-キット 30.jpg


ブラス模型の進捗はこんな感じ
               ドームとキャブは載せただけの状態

デコーダーの換装でハンダ鏝をブラス工作用鏝先付40Wを
                 電気工作用の30Wの物に置き替えたのでちょっとお休み中

SDN144-5.jpg


このデコーダー写真上の様に8ピンコネクタ付きで使っていました

        スピーカーはサウンドトレックスの楕円角型、N用としては限界サイズ
                                         結構大きな音が出ます

写真下は手持ちの1mmピッチのコネクタを付けてみた物
              他車との差し替えを意識してみましたが、失敗かも

SDN144-4.jpg


キハ40に載せてみるとスペース摂りすぎ、スピーカーの厚みもギリギリ

何とかボデー内には収まりましたが窓から丸見え失敗作、SDN136に乗せ換えますか

サウンドファイルはモデルランド田中さんからお送り頂いたキハ40-A spjに入替

SDN144-6.jpg


写真上がSDN144を搭載のM車、下はT車で見えているのは永末のライト用デコーダー

SDN144-7.jpg


SDN136に乗せ換え作業中、今回はコネクタを使っての搭載

先ずはSDN136のコネクタを車両側に設置中

SDN144-8.jpg


こんな感じでデコーダー本体とスピーカー、コンデンサーが載ります

取り外した下のSDN144と比べるとサイズ差に唖然・・・

SDN144-9.jpg

  

これがSDN136を取付けた時の窓からの見え具合、工夫すれば室内灯も行けるかも

右側ドアの窓から見えているのは未固定のコンデンサーのお尻、ご愛嬌・・・


ここ数ヶ月でキハ40のM車が2両増える予定なので         、
        その時サウンド デコーダ掛持ち(引越し)作戦を検討中
           (キハ40 100番 首都圏色・1700番台 北海道色 予約済!!)


「モデルランド田中」さんから頂いたサウンドファイル            、
        発進・加速中は力行音、僅かにスロットルを戻すと惰行音に変化
                      小さなレイアウトでも運転が楽しくなるサウンド仕様!!!  



                      キハ三昧で、アメ車離脱が進む今日この頃、では、また。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

トータン

当に日本化が進んでいるようですね~ 出来ればライトグレーにライトグリーンのものだったら最高でしょう?2両編成位が似合いそう DCCフレンドリーではないですがDF200も良いですよ~ 札幌~函館間にはうようよいたような?(^^;
by トータン (2017-03-12 07:44) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
キハ40の現行道内色(ライトグレーにライトグリーン)の1700番台はTOMIXから再生産予告が出ていますので、T車とM車各1両予約済です。
DF200は0番台をオクでget、到着待ちの状態なんです。
日本化以上に道化が進んでいる気がします。
今度当鉄の蝦夷車一覧でも記事にしてみましょう。
by ジュンパパ (2017-03-12 08:58) 

がおう☆

こんにちわです。
キハ40良いですね~。
これが、ディーゼル音も醸しながら走るのは、至高のひとときでしょう(^^)/

サウンドはやっぱりSL・DL・DCが一番似合いそうです。
DCCはこういうのが羨ましいです(^-^;
by がおう☆ (2017-03-13 11:02) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
仰る通り、SLサウンドが一番かも、シュッシュ・ポッポ 〃・〃、ぼ~~ なんて感じで。
和DLは、ピ~~ ガ~ガ~~ガ~ って感じでやっぱり汽笛(ホイッスル?)の甲高いピ~~がたまりませんね。 アメDLはホオ~~ン・ホオ~~ン って感じのホーン音?????

キハ40のタイフォン音が正にホーン音、実車音を聞いた記憶が無いので何とも言えませんが、ウン~~。

今一つ困っているのが、キハ40に使っているデコーダーの音量ミュートが出来ない事(方法を知らないだけかも) 停車中も結構音がうるさい・・・
by ジュンパパ (2017-03-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0