SSブログ

工事は続く ~~ ヨ [レイアウト製作記]

2017大改造 18.jpg

ヤーンテーブルを嵌めてみました

高さ調整は地面が完成してからの作業でしょう

2017大改造 17.jpg

ターンテーブル用凹の周りの旧ピットや機関庫の凹地面をコルクシートで埋めてます
                                          点線で囲った部分

2017大改造 19.jpg

コルクシートと元の地面の隙間埋めとコルクの目止めを兼ねて木工パテ、ペタ・ペタ

コルクの目止めをしないとガッシュアクリックを塗ってもほとんど着色出来ません
                           コルクの地肌がちょっと色付く程度なんです
   以前何かで見たのですが、コルクシートって開けたワイン栓等を細かく砕き、接着して板状にした物なんですね、なのでスカスカ

最初、少量残っていたタモ白で塗ったのですが途中で無くなり             、
手持ちをさがしたら ラワン色でした、ま上から色を塗るので気にせずペタペタ

2017大改造 20.jpg

木工パテが乾燥するまで、機関区の線路取り回しを検討

やはり入り口で3線に分岐したい、もう一基#4追加では引込みの全長が足りない・・・

線路入れ箱を漁っていたら、これが・・・

不調でPECOの交換したのですが、まだ動くかな? 一応オーバーホールして テストです

2017大改造 21.jpg

取敢えず所定位置に仮設置してC62で通過試験

写真の方向への分岐がRがきついのか動きが若干ぎこちない、まこんなもんでしょう

2017大改造 22.jpg

DCCのポイントデコーダーを配線して作動テスト

デコーダーへの給電はポイント入り口ジョイント部から取りました

2017大改造 23.jpg

話はコロコロ変わって、木工パテも乾燥したので機関庫の位置決め

ピット穴を掘る際、一応は現物合わせで決めて有ったのですが、今回最終決定

奥のカーブ部部の建築限界確認

一番長いアメ客車・キハ40・オハ61?・久々のビックボーイ

何とか大丈夫そうです

2017大改造 24.jpg

機関庫の床から線路位置を割り出し図面化

ターンテーブル回転中心に紙をネジ留してレイアウト地面に線路中心トレース中

2017大改造 25.jpg

折角線路中心をトレースしたのですが、塗装したら見えない・・・

そこはちゃんと考えて、線路中心線の両端に小釘を刺して目印にしてあります\(^o^)/


地面の色をどんな感じにした物か黄色っぽ過ぎたり、こげ茶に成り過ぎたりと
                 多分これが4回塗りの結果です これで進めてみましょう

地面の色合いって意外と難しいですね、鉄系の写真や動画等色々見ても色々有り過ぎて・・・




ターンテーブル周りの配線(電気的な区分)を如何するか悩む今日この頃、では、また。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Gut

ジュンパパさんの記事を見ていて、レイアウトに完成はないんだなぁと思いました。
私はまだまだ完成しませんが、完成してからも作り続けるんでしょうね(笑)
by Gut (2017-04-23 21:09) 

ジュンパパ

Gutさん、コメント有難うございます。
>完成してからも作り続けるんでしょうね
うん~~、ある意味 禅問答的かもですね

当レイアウトは狭小レイアウトなのである程度遊ぶと飽きが来るのかも、そして何と言ってもアメ車から和車への転換が、今回大改造の一因です。

随分昔に聞いた事ですが、ディズニーランドは進化するために、それこそ「完成してからも作り続ける」みたいな話を思い出します。



by ジュンパパ (2017-04-23 22:54) 

がおう☆

こんにちわです。

下書きが消えるのが、私もどうしたものか?と思っていたのですが、小クギで目印を打ってあるんですね。
なるほど~(^-^;
細いピンでも何でも、中心線が分かれば良いですものね。

地面の色合い難しいですね。
昨日も息子に、ターンテーブルに塗った土の色はどうだ?と感想を求めると花壇の土と同じでグランドの色とは違うと言われました(笑)
by がおう☆ (2017-04-24 12:49) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
土の色には苦労しています。
それぞれの土地の生い立ち等で赤・黄・黒等っぽい茶色なんでしょう。乾燥具合安とか硬さとかでも変わるのかもしれません。
こんなもんだろうと適当に塗ってます。でも単色べた塗りにならない様には注意しながら。

by ジュンパパ (2017-04-24 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0