SSブログ

激変の一年でした [レイアウト製作記]

★★★機関区 旧4.jpg

この写真3年前のレイアウト、ティンバートレッスルが健在

★★★機関区 旧1.jpg

そして1年前の写真、ティンバートレッスルはデッキガーターに姿を変えています
              ターンテーブル上のチャレンジャー以外は日本車が並んでいます・・・

★★★機関区 6.jpg
                                                                         ちょっと横長大き目写真
そして、今日

アメリカから北海道へと変貌を遂げた感のある 我がレイアウト

★★★機関区 旧3.jpg

思えばこの入刀が変貌の第一歩

さて、来年は如何しようかな




急に孫か来ると言うので、さぼる予定の大掃除を結局してしまった今日この頃。

                         ちょっと早めですが、良いお年を、来年も宜しく。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

suzuran6

北海道の鉄道は国内唯一、アメリカ→日本と変化して行った地域ですので、この変化も自然な流れだった・・・(笑)
良いお年を・・・。
by suzuran6 (2017-12-28 18:39) 

ジュンパパ

suzuran6さん、nice & コメント有難うございます。
>北海道の鉄道は国内唯一、アメリカ→日本と変化して行った地域ですので
oh! 忘れてました、正統性が出来ました・・・(笑)

上砂川似の駅舎(実際は跨線橋は無し・・・)は建ちましたが、駅前の建物に「アメリカ⇒日本」風を模索中ですが適当な建物が無い・・・
時計台のキット等も売っていますが、当レイアウトにはデカすぎだし、これ一棟建てて如何なのよって悩んでます。自作は億劫でやる気もないしと・・・
良いお年を。
by ジュンパパ (2017-12-28 22:45) 

トータン

すっかり北海道バージョンになってしまいましたね
私がもたもたしている間にもうここまで出来てしまって 私も少し焦らないと完成せずに終わってしまいそうです(^^;
お孫さんですか~ 当方では暫く孫とは会えないでしょう なので羨ましいですよ なので我が家は大掃除おさぼりになるかも?
良いお年をお迎えください(^^V
by トータン (2017-12-29 07:35) 

がおう☆

こんにちわです。
3段変身~!(笑)
もうすっかり国まで変わるレイアウト、すばらしいです(^^♪
最初の入刀、カッターが突き刺さる絵面は、決心の表れですね。
ジュンパパさんのレイアウトは、来年もどう進化していくのでしょう?
またまた楽しみではあります。
ジュンパパさん、今年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by がおう☆ (2017-12-29 12:38) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
齢を重ねると昔が懐かしくなり、子供の頃に乗った蒸気の引く茶色の客車に自然回帰と言ったところでしょうか。
プラス、高校の修学旅行以来の北海道好きが昂じての北海道化と言ったところです。
やはり自分が乗った事・見た事がある車両の方がより愛着が湧く事も有り来年も北海道車集めとなりそうな予感です。アメ車は順次手放し断捨利も(笑)
今年もありがとうございました、来年も宜しく。
良いお年を。
by ジュンパパ (2017-12-29 20:53) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
何とも節操の無い国替わり、よく踏ん切りがついたと自分でも不思議なぐらいです(笑) 何故なんだろオ~~オ
思えば60年近く前の中学生時代に見たTMSのジョン・アレンのレイアウト写真に写ったティンバートレッスルに触発され憧れて自分でも作ったアメ車HO一畳レイアウトが原点。
しかし実車を見た事も無いアメ車、住んだ事も無い米国よりも、見た事も乗った事も有り住んで暮らした事の有る北海道に行き着くのは齢を重ねた結果かもしれません・・・ シュン(笑)

>絵面(えずら)
って表現をされる方のご職業は、デザイン系とか映像系の方なんでしょうね。
良いお年をお迎えください。
by ジュンパパ (2017-12-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。