SSブログ

ホーム仕上げ & スーパーとかち [線路&DCC&レイアウト]

★★★ホーム 1.jpg

ホーム上面を仕上げて柵を付けてみます
          柵は撮影用に立掛けただけで未取り付け

★★★スーパーとかち-1.jpg

そしてこちらキハ261 1000系スーパーとかち が入線

当レイアウトに丁度良い5両編成で運用中

★★★ホーム 2.jpg

ホーム上面は既にガッシュ アクリックでグレーに塗ってありますが、質感が・・・

田舎ホーム端のコンクリ以外は簡易舗装or未舗装っぽくしたいな~~

最初は細かい砂を撒いてボンド水で固定なんて考えましたが、上手く行く自信なし

そうだ! リキテックスのテクスチャ ジェルがあるではないか、手持ちから
                           ナチュラルサンドを使ってみる事に

水で薄めて筆で薄く延ばしながらペタペタ  何となくムラっぽい・・・

★★★ホーム 3.jpg

薄く塗ると砂っぽさが目立たないので、こちらのホームはパレットナイフで左官風に

★★★ホーム 4.jpg

ナチュラルサンドが乾いたら、グレーに茶色を混ぜて塗れば ハイ完成!!!

プラっぽさが消えて、「ま こんなもんでしょう」って感じに仕上がりました

★★★ホーム 5.jpg

駅舎横のホームに柵を付けなくては色々物色、こちらを使ってみる事に

★★★スーパーとかち-2.jpg

話はがらりと変わってこちらが入線

いつも買うお店の中古部門の在庫を見ていたら有ったんですリーズナブルなお値段で!!!

 
見た目新品同様、ほとんど走らせていない様なので即 お買い上げ

★★★スーパーとかち-3.jpg

先ずはDCC改造

モーター端子部の集電板にカプトンテープを貼り絶縁
             銅箔テープにワイヤーハンダ付けでモーター給電子完成

この手のTOMIXのM車改造は初めてと思っていたら、
              以前サロベツも同方法でやってた事に後で気づきました・・・

★★★スーパーとかち-5.jpg

集電板にデコーダーの入力配線を繋ぎますが、
リン青銅片にハンダ付けしてそれを床板との間に押し込んで本体へのハンダ付けは無し

★★★スーパーとかち-4.jpg

ライトユニットはサロベツでは、床側の集電板を加工しましたが今回はユニット側で

ユニットの集電子をカプトンテープで絶縁、その上に銅箔テープの手法

デコーダーは永末システムの両極性デコーダー




そろそろ大掃除の時期、でも今年は寒いのでさぼろうと思う今日この頃、では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

スーパーとかち ご購入の際に私の分も入手頂けた部品ありがとうございました ジュンパパさんはどちらのお店に? 私の良く行くお店は中古など一切おいていませんので楽しみも少ないです 最近の中古市場はお値段が高いので 良い物を発見できましたね 入線おめでとうございます そしてありがとうございました。
by トータン (2017-12-24 10:39) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
あの部品で良かった様ですね。当方日本車のELは持っていないので解らいませんが、アメ車のF系DLの部品同じようなので買った次第です。
私が予約注文するのは井門原宿店、時々行くのは井門秋葉原店とすぐ横の井門MONTA(井門の中古部門)です。スーパーとかちはMONTAでGet。
MONTAの在庫はWEBで見られますし、欲しい物があれば取り置きもお願い出来る様です。
スーパーとかちは購入を迷ったので、店頭に行ってまだあれば現物を見てと思っていたので、取り置きなどはお願いしませんでした。
秋葉原店は秋月電商や他の鉄摸屋さんにも寄れるので時々利用しています。
by ジュンパパ (2017-12-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。