SSブログ

時計台なら北海道でしょ そだね~ [ストラクチャ他]

時計台 1.jpg

これ札幌時計台

北海道風景に似合う建物を探してたどり着いたのが、究極のこれ!!!

この紙の張りぼては こちらのサイト にある図面をDLし印刷したもの製

時計台 2.jpg

しかしこの時計台、困った事に点線で書いた様に後ろが長く伸びた形状

元々「演武場」と言われる建物、後方へ伸びた2階部分がホールになって居ます

そのままでは当レイアウトには設置不可能・・・・ トホホ

この際ホール部分は縮小と言う事で、まBトレならぬB建???

大きな建物なのでこれ一つでも駅前をいっぱいに出来るので楽かも

時計台 3.jpg

こちら さんけい の札幌時計台のキット、いいお値段・・・

時計台 4.jpg

キットの中身、A4大の紙が計7枚、良く出来ています

DLした図面と見比べてみましたがピッタリ、当り前か

時計台 5.jpg

さんけいの建物キット良く出来ているのですが、屋根は模様の印刷だけで立体感0

ウェザリングは元より色替えなんて全く出来ません

そこで考えたのがこれ、印刷された黒線(実物では板の繋目で凸状)の凸化

0.5mm幅のICテープを貼ってみました

台紙は失敗すると困るのでカラーコピーしたもので色が転んでます・・・

左のオレンジ色っぽいのは、貼り終えてガッシュアクリックを塗った直後

時計台 6.jpg

最初の試し貼りの結果を見るとなんとか使えそうなので全面にテープ貼

根を詰めて貼る事4時間余り・・・ 肩と首がバリバリになりましたが何とか終了

時計台 7.jpg

外壁の紙には薄いクリーム色が使われています

札幌時計台の色は真っ白なはず、少なくともキットの紙の色とは違います

そこで水性アクリジョンのつや消し白をエアブラシでシュシュ~~ ブチュ・・・
                       希釈が上手くないのかエアブラシ詰まりまくり・・・ トホホ

結構な面積なので塗料も無くなり慌ててヨドバシに注文、中々組立に進めません

時計台 8.jpg
時計台 9.jpg

昨年5月末に撮影した札幌時計台

決して薄クリーム色では有りません

屋根の色がちょっと違ったかな、直さねば



駅の名前は如何したものかと思い悩む今日この頃、では、また。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Gut

こんばんは。
さんけいさんのキット?はヨーロッパ型ストラクチャーより高いですよね。
一度作ってみたいのですが、財布に余裕がありません。
実物の写真を見る限り、確かに壁はクリーム色ではないように見えますが、太陽光に照らされて、かなり白く見えている感じがします。
ですから実際は淡いクリーム色なのかもしれません。
レイアウトのある部屋の照明次第で色を決めるといいかもしれませんね。
by Gut (2018-03-10 18:58) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
さんけいのキットはペーパーキットのお値段としては、ま、こんなもんでしょう的な感じだと思います。
確かにそれなりのお値段ですが、私が見る限りレーザー加工では無く型抜きの様なので型費の償却見合い価格かな?レーザーカットの方が高い気がします。
プラ製のヨーロッパ型ストラクチャーは型費は掛かりますがライフでの販売数量が桁違いに大きいと思うのでお安いのではないでしょうか。

時計台の建物の色はやはり「白」なんです。
昨年の写真は16:10分なのでW/B自動で色温度4500Kぐらいだったので4100Kに補正していますが、決してクリーム色では無いと思います。
by ジュンパパ (2018-03-10 22:11) 

がおう☆

おはようございます。

渾身のテープ貼りですね。
おつかれさまでした(笑)
でも甲斐あって、凹凸感は出てますね。
さんけいさんのキットは屋根以外は、本当に良く出来たキットです。
私も駅舎を買ってるのですが、まだ組むには先の事となりそうです(^-^;
by がおう☆ (2018-03-12 10:49) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
テープ貼りは本当に疲れました。
さんけいの駅舎 I と言うのを昨年途中まで組みましたが、瓦屋根はGMの瓦柄プラ板を使い新たに作りました。結構良いですよ、お試しあれ。
日本の駅舎を検索していたら駅舎 I によく似た実物駅舎が九州に有る事を知り北海道とは真逆?なので途中で組立中断、棚の隅にひっそり置いて有ります。
by ジュンパパ (2018-03-12 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。