SSブログ

もうすぐ完成 時計台が無い? 「演武場」 建屋 [ストラクチャ他]

時計台 16.jpg

ここまで出来上がりました

製作は始めから失敗の連続・・・・

後から気付いた大失敗もあり、最初からもう一つ作りたい気分です
時計台 10.jpg

冒頭写真より少し時間を戻って、こちら後部ホールの長さを検討中

検討用にはDLした時計台図面を使っています

時計台 11.jpg

ホール部分の外壁を切り詰め、右側の物を使います

カッティングマットは買ってあった新品を出してきて慎重にカット

時計台 14.jpg

そっと保持して接着剤の乾燥待ち

これで建物の外壁は全て組み上がりました

時計台 15.jpg

結構でかい建物でビックリ!

屋根の下貼板を切り詰める前です 下を行くのはキハ283系スーパーおおぞら

時計台 12.jpg

北海道開拓時代を物語る赤い星2つ ★ ★

この星の形状もしっかり紙に線がプレスしてありました
              そこに面相筆を使って赤塗料で色差し

使った筆がぼろすぎて上手く行きませんでした・・・  トホホ

で、結果は写真の様にリカバー!!!

時計台 13.jpg

如何にリカバーしたかと言うとこのシールを作りました

作り方は超簡単30ポイントサイズの★マーク文字を何個も白バックに書いて
                              20%に縮小プリントして出来上がり

30pt、20%はテストプリントでサイズを見て決めました

ベースの文字サイズをある程度大きめにして縮小率を大きくした方が
                               綺麗に出力出来る様です
    使用しているプリンタの解像度はカラーで1440 dpiなので赤単色で1mmに
              約14ドット打てる計算
(1440÷4色÷25.4mm=14.17dpmm)
                  今時の普及版廉価4色プリンタでも1440 dpiの解像度は有る様です


後は現在色塗り中の建物裾廻りの石部分を貼り付ければほぼ完成

おっと、肝心の時計を忘れてますが、当面なし状態にしようかと思ってます
                   本家の「演武場」も最初は時計なしだった様なので




              今年も札幌一人旅に行こうか迷っている今日この頃、では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

がおう☆

こんにちわです。

後ろ側を切り詰められても、かなり大きくてランドマーク的建物になりましたね。
色合いも白壁にエンジの屋根と良い感じですよ(^^)
作り直したいほどと言われていますが、星もプリントで上手くリカバリ―されて、仕上がりは良く見えます。
気付いた大失敗が文面からは読み取れませんでしたが、何か大きな見落としでも・・・(^-^;

by がおう☆ (2018-03-17 11:19) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。

そう言えば、何が大失敗なのか書いてませんね、思い出したくなかったからかも?
その一、正面壁の貼り合せに失敗 表壁に窓の桟が有る後壁を貼り合せるのですが数ミリ横ずれ・・・ 慌てて剥がそうとしたのですがダメでした。
角の合わせで後ろ壁を削るなどで修正。窓桟外周が左右不揃いは見ない事にしました。
その二、窓の周り外壁に貼る枠が一階と二階用で微妙にサイズが異なる事に気付かず先ず二階用を一階・二階に貼り、残りに一階用となって居ます・・・

by ジュンパパ (2018-03-17 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。