SSブログ

山の駅 駅舎が何とか出来たが [レイアウト製作記]

2駅舎 1.jpg

   小和田駅の北海道風改造駅舎が一応形になりましたが・・・
全く気に入りません 出来栄えが
  今一どころかまるで廃屋一歩手前 トホホ

   写真でも判るようベースが歪んでいるのか、地面と隙間が・・・

この写真 ひどくいい加減な撮り方だったので撮り直そうと思っていたら
   金曜朝からネットの光回線が不通???
NTT東のフレッツ光故障係に連絡、光電話も無論不通
スマホからやっと連絡すると夕方までに修理に伺いますとの返事

光端末機器などはレイアウトの下に潜らないとアクサス出来ません
それでは修理の方に申し訳ないのでレイアウト撤去
昼前に修理の方が高所作業車と共に到着!!!
室内の機器と光ケーブルを調べた結果、光信号が弱いらしい
家の外の道路で高所作業車準備
光ケーブル収納箱?を開けて点検修理3~40分
ハイ、直りました 原因は光コネクタの劣化らしい

てな訳で写真撮り直しの気にはなりませんでした

2駅舎 3.jpg

製作過程に戻って 外壁塗り
     紙質の影響か汚い仕上がり(腕が悪いだけかも?)


下から上まで縦の板張りは結構特徴的なので
上部は白塗り壁風にしてみました

2駅舎 2.jpg

そう、街の駅 駅舎と同じような雰囲気を目指して
淡い壁色と上部白の塗り壁仕様

街の駅の駅舎は アドバンス製のペーパーキット
同じ紙でも雲泥の差、やはり紙質と構造差でしょうか

2駅舎 4.jpg

窓枠を設置中

左の白い紙に窓枠と一体の内壁がレーザーカットされているので
壁ごと切り出して外壁の内側に貼る構造

しかし、外壁厚さ1mm、その内側に窓枠が引っ込んで有るのは不自然
    実物ならば150mm厚の壁(柱)の奥に窓が・・・
通常は壁の厚みの間に有りますよね

さすがレーザーカット 精度は確かでした
何がと言うと、窓枠外側を切り抜き壁に嵌めると
ピッタリ 隙間なく嵌ります !!!

但し窓枠引き戸の重なり表現が出来ません
接着時に工夫すれば良かったかな
紙厚は0.4mmなので表現は可能そうです

2駅舎 5.jpg

ガラスには美軌模型のポリカ板0.1mmを使用
青色は保護シートです

  この時点ではまだ窓枠は白の予定でしたが・・・

2駅舎 6.jpg

やはり窓枠は街の駅 駅舎同様 茶褐色が良いかと
リキテックス リキッドで塗ってます
   ムラムラだしはみ出したりと・・・


しかもガラス接着後なので内側は白のまま

2駅舎 7.jpg

建屋の部材が揃いました

ベースは建屋外周部分を切り取ってしまいました

この壁の窓、良く見ると窓枠部分の囲いが壁に無いですね
   街の駅の駅舎を見ると囲い枠が有りますが・・・

2駅舎 8.jpg

先ずは長手方向の壁両面を接着中
接着剤は 速乾アクリア

ベースの差し込み長穴を切ってしまったので
2個のスコヤを利用して保持中

2駅舎 9.jpg

    これで一応く組みあがり バラックみたい・・トホホ グスン
屋根の青トタン?材は アドバンスのキットから流用

   全く駅舎らしくない・・・
屋根もなんか寸足らず


2駅舎 10.jpg

屋根の軒を延長してみました

駅舎本体にも凸部の部屋(左右確認用???)追加


   いくら山の駅で良く見えないとは言えレイアウトは配置は・・・
やはり 今回は改造検討用 習作と言う事にしましょう

既に新たな物をポチっとしてしまいました
前回は渋谷まで買いに行ったのですが
在庫無く、秋葉原まで行かないとならないので
人混みに出たくない事もあり 送料に目をつぶってポチ

次回は
先ず馬糞紙に白のアクリックを吹いて固めてから作業かな




作業結果に「・・・」ばかりの今日この頃、では、また。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

がおう☆

こんにちはです。

せっかくの完成なのに残念ですね。
言われているようにやはり紙質ですか?
レーザーカットは機械のやることですから正確なんでしょうが、質の問題は素材によって大きく左右されることが分かります。
代作も手配なさったとの事、ますはおつかれさまでした。
by がおう☆ (2020-02-08 13:28) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難う御座います。
飯田線のローカル駅舎を北海道風にと言う点で無理を承知での改造なのですが、あまりに工作が雑すぎました。
最初は色替え程度でそのまま使うつもりだったのですが、途中から確たるプランも無く、行き当たりばったりの改造に走った結果がこれです。
ま、キット自体も所謂ガレージキット的な物で、仲間内用に作った物を皆さんもどうぞ的な感じでしょうか。
もう一つのキットが今夕到着予定なので、今度はきっちり改造手順を考えて作業しましょう。
腕が無いので同じようなボロ小屋が出来るかもしれませんがお楽しみに。

by ジュンパパ (2020-02-08 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。