今更 50系 51形客車 [車両]
この写真は横に長が~~くなっています
50系51形客車を久々に運転
DD51+オハフ51+オハ51+オハ51+オハフ51の
4両編成 函館本線や室蘭本線を走っていたらしい編成の様です
同梱説明書の受け売りで爺も横解っていないのでした トホホ
先月 50系客車 基本5両セットが発売になり
ディールアップ屋根板やボデーマウントナックルカプラーも
再生産された様なので入手して見る事に
屋根やカプラーが有る事は以前から
こちらのブログ
で知っていました
50系51形客車を久々に運転
DD51+オハフ51+オハ51+オハ51+オハフ51の
4両編成 函館本線や室蘭本線を走っていたらしい編成の様です
同梱説明書の受け売りで爺も横解っていないのでした トホホ
先月 50系客車 基本5両セットが発売になり
ディールアップ屋根板やボデーマウントナックルカプラーも
再生産された様なので入手して見る事に
屋根やカプラーが有る事は以前から
こちらのブログ
で知っていました
これがベンチレータ別体型の屋根板キット
写真は表裏の合成で、2セット買った訳では有りません
これは ボデーマウントのナックルカプラー
先ずは屋根から 標準屋根板を外しました
オハフ51のライトユニットの取り外しは
導光材を折らないように慎重にと件のブログに有りました
早速ディティルアップ屋根板を車体に嵌めて
別体のベンチレータを取付中(写真上)
これは大失敗
ボデーが有ると力が入れにくく取り付けが・・・
で、先にベンチレータを屋根板に取り付ける事にしました(写真下)
左が別体ベンチレータ 右は標準
無事交換完了
でもな~~
写真でこれぐらい寄って初めて違いが判る程度・・・
ま、自己満足の範疇もいいところ
ベンチレータは無塗装なのでプラプラ感大 トホホ
今更塗装する気も無いし
(写真の車両のカプラーはカトカプ)
お次はカプラー交換
何処かで見たことのあるカプラー形状
そう言えば、確かキハ82系のもの?
と キハ82のセットを久々に取り出して
カシャ 嵌りました
な~~んだ って感じ
このキハ82系のカプラー 実はあまり好みでは無いんです
何故かと言うと連結するのが結構難しいかった記憶が
カプラーを交換してみました
車間はと言うと、これまた微妙
0.5~1mm程度短縮したかな?
ではカーブでのボデーマウントと台車マウントの差は?と
R282を通過中
カーブ外側の車体の開き方の差も微妙
機関車との連結はマグネマティックナックル付きとなります
下がセットに入っているロングシャンク品で
首が長すぎなのでショートシャンクに交換
アメ鉄用なので開放ピン用穴付き
開放ピンは上面をカプラー面一にすれば刺せそうですが
相手のDD51に開放ピンが刺さっていないので省略
DD51も同じカプラを付けていいますが
開放ピンはスノープラウに微妙に干渉するので付きません
今回使ったマグネマティックナックルのショートシャンク
黒の手持ち残りが少なくなったので
買おうかなと探すと何処も品切れの様です
グレーが20個有るので黒の付いているアメ車と交換しますか
こちら おまけ
冒頭の写真撮影時のメイキング
狭小レイアウトなので建物を一時撤去して撮影しています
今回の屋根板交換とカプラー交換
結果的には やっても、やらなくても 大差無しだった気が
折角キハ82系セットを出したので
久しぶりに走らせてみようかと思う今日この頃、では、また。
リンクでたどって「そう言えばそうでした。」と、思いだしました(笑)
確かに、ベンチレターは自己満足用でした、我が家ではED76が牽いております。
by suzuran6 (2020-03-07 15:37)
suzuran6さん、nice & コメント有難う御座います。
今回の50系客車の部品交換は、suzuran6さんのブログ再開を拝見して 「そう言えば」と検索したのがきっかけの一つなんです。
ブログを見ていて キハ80 の比較もあったっけなと再読、キハ80のボデーマウントカプラーが連結し難かった事も思い出した次第です。
by ジュンパパ (2020-03-07 19:18)