SSブログ

クラウス10形 15号 その2 工事中 [ブラス工作]

クラウス 10.jpg

先週初めから組立始めたクラウス10 15号
上回りのボデー部が ほぼ 完成
写真撮影時は「完成」と思っていたのですが
この記事を書いていて砂箱とキャブを繋ぐ部品の未着を思い出しました

キャブを組み立てた後はボイラー&ランボード?周り
結構スイスイと組めたので写真も僅かで
途中写真はあまり変化も無いので省略

煙室扉 & 煙突部は一体鋳造部品
ボイラーは丸め済みでそこに鋳造3部品etc取付と
割と簡単

ただ往生したのがフロント周り
カプラー土台部品の取付けに難儀していたら
フロント面板が曲げ折り目が割れ脱落
  更にそこから片側のステップも折れて脱落・・・

何とか細かくハンダ付けして修復しましたが
フロント部分が若干曲がって付いてます
細かい部品をハンダ付けで寄せ集めていますので
これ以上の修正は無理
見なかった事に

クラウス 11.jpg

写真一枚では記事の格好がつかないかなと思い
工作環境をご紹介!!!

レイアウト前(と言うか下?)に置いた3段収納引出し
(所謂事務机の下脇に置く引出し付ワゴン)
上段引出しを引出した上にA3判大の板を載せた工作台です

ハンダ鏝と鏝先用スポンジ台は写真右横斜め下の台に置いています
右手を右斜め下に下せば自然にハンダ鏝が握れます
また、工作台左側には工具や備品用の棚を設置
扱うものがNゲージなのでA3判のサイズが有れば十分と思っています

上部に写っている蛍光灯付き大型ルーペは爺には必需品
ベーク板左端にはハズキルーペが有りますが
これを併用するのはかなり細かい作業時のみかな




9月なのにこの暑さ、一体いつまでと思う今日この頃
では、また。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

トータン

本当にまだまだ暑いですね~爺には堪えます 
見なかったことにってことですがどこが悪いのやらこの爺には判りません とても良い出来だと思いますけれど・・・・
ブラスボディーって昔から魅力的な存在 塗装してしまうには惜しい でも別付け部品が鋳物色なのでやはり塗装は必須なのでしょうね 
by トータン (2020-09-06 10:15) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
見なかった事にした部分は真正面から見ないと判りづらいので上の写真では見えないかもしれません。
ブラス地肌を磨いてトップコートを掛けるのも有りかもしれませんね。
このクラウスは床板(ランボード?と書いた部分)と炭庫後面が洋白なので堂々ブラス感は無理なんので黒く塗装の予定です。
次のC57は多分見える範囲はブラスだと思いますので生地のまま飾るのも有りかもしれません。ハンダのはみ出し具合によりますがね。

by ジュンパパ (2020-09-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。