SSブログ

ワムフ100 組立完了!! [ブラス工作]

ワムフ100-20.jpg

ワムフ100の組み立てがやっと終わりました
この時点で屋根のハンダ付け固定が残っています

総工作時間にすれば多分1~2時間位だとは思いますが
着手から2週間以上経っての完成と成りました
ワムフ100-22.jpg
後部デッキの妻板
これの細かい部品組が大変でした
特に矢印のブレーキハンドルシャフトの下側受け部

部品を縦コの字型に曲げるのですが
左右曲げ筋の間に貫通穴が有るので
  V字型に曲がってしまいました  トホホ

幸い同じ部品が2個エッチングされていたので助かりました

ワムフ100-21.jpg

ボデー左右を押さえながら妻板のハンダ付け

ワムフ100-23.jpg

なんとかボデーの壁四面が組み上がりました

ワムフ100-24.jpg

屋根は曲げ加工済なのでベンチレータの取付だけ

ホワイトメタルのベンチレータを低温ハンダで取付中

ワムフ100-25.jpg

床下を組んでます
写真中央に見える箱の組み立て
山・谷 折折りするのですが最初は勘違いで変な箱
慎重に曲げ戻して何とかなりました

ワムフ100-26.jpg

台車の骨組み組立中
左右分割で車輪を嵌め乍らビスで固定する方式

指定の車輪はTomixの物で
車軸に対して片側の車輪が絶縁取付されているタイプ

ワムフ100-27.jpg

台車枠の左右を絶縁取付して
KATOの車軸集電車輪を使えば集電台車に成るハズ!

   台車枠の左右を繋ぐ部分を絶縁するには 絶縁ブッシュが・・・
何かないかと探すと10年以上前に買った集電シューキット発見!!
  ピッタリサイズの絶縁ブッシュが入っているでは有りませんか オ~~

ワムフ100-28.jpg

台車が組めました
飾りのホワイトメタルカバーは未装着ですか

線路電源を入れて線路に12V掛かってもショートしません
集電性能は判りませんが、室内灯・テールランプが点けられそうです

ワムフ100-29.jpg

R282も問題無く通過できます
写真後方ヤードには昨秋組んだワフ22000が写っています



  後は塗装ですが梅雨がすぐそこに・・・
如何した物やら
では、また。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

トータン

やっぱりブラス組み立て手慣れた方の出来栄えは違いますね 当方は今回はダメなようです ま、ダメもとでもう少しやってみますが最悪は買い直しかな? それで失敗したらもう止メ
貴重な情報ありがとうございました(^^
by トータン (2021-06-05 10:24) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
まだまだ手馴れてはいませんが、6作目ですのでそれなりに慣れては来た感じです。また次に何か作りたくなって困っていますが。
最初のキ550は失敗の連続で主要部の部品板を補用でワールド工芸から取り寄せてやっと完成しました。
買い直しでは無く、失敗部分の部品だけ買うとかでリカバーできませんか?
by ジュンパパ (2021-06-05 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。