SSブログ

ヨ3500 着工 [ブラス工作]

ヨ3500.jpg

いよいよ ヨ3500の組み立てに着手
この手の箱型ボデーの組み立てはそこそこ慣れたかな
昨年暮れのワフ22000、前回のワムフ100に続き3両目

部品点数も前2作と比べて少なめかも
貨物ドアが無い分少ないかな

一気に作れば丸一日掛からないと思いますが
ぼちぼちと作業 今週は3日作業しました

ヨ3500-1.jpg

早速ボデーの貼り合わせ
この車両アルミサッシ表現の為 サッシ部は塗装後
窓裏側部分の凹部にSUS板を張り付ける仕様

SUS板が嵌る凹部にハンダが流れないように慎重にハンダ付け
ま、上手く行った方かな

初日はこれだけ

ヨ3500-2.jpg

途中 小手先が真っ黒になってしまったのでお掃除
黒錆をキサギハケと鑢で落として ハンダメッキ

ヨ3500-3.jpg

これは室内とデッキを分ける妻板&ドア部分
内壁に対して外壁が若干大きくボデー端面に嵌る形状

合わせマークとかは特にないので左右均等に
外壁をセットするの大往生

   まだハンダの量が多いかな・・・
加減が難しい

ヨ3500-4.jpg

二日目は頑張ってここまで出来ました
一番時間がかかったのは、丸ブレーキハンドルのハンダ付け
   斜めになるやら位置が上過ぎたりと・・・

毎回組み上がった部分は中性洗剤で良く洗い
フラックスを落としています

ヨ3500-5.jpg

屋根上にホワイトメタル製のベンチレーターと煙突を固定
裏から部品足を低温ハンダで固定しますが
今回はハンダ鏝の温度管理が上手く行かず
    煙突が少し溶けている様な気がします  アーア

ヨ3500-6.jpg

屋根はまだ仮付け状態ですが 上回りはほぼ完成


ここまで3日間、延べ1時間10分程の作業



そろそろ箱組立てにも飽きてきた気がする今日この頃
では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

トータン

箱ものがもう飽きたってことは今度はSL?DL?
延べ1時間10分という短い時間の作業なのですか?信じられない やっぱり手慣れた方は違うんですね ところでテールライトは点灯するのでしょうか?
by トータン (2021-07-04 09:05) 

ジュンパパ

トータンさん、nicr & コメント有難うございます。
>箱ものがもう飽きたってことは今度はSL?DL?
次はなるべく簡単なSLでも組んでみたいと思っています。
テールライトは可能であれば点灯させてみたいと思っていますが、まだ床下と台車部分の構造を見ていないのでどうなる事やら。
2軸車ですので片側の軸受けを床板から電気的に浮かせるのは難しいかなとも思っています。
by ジュンパパ (2021-07-04 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。