SSブログ

ヨ3500 やっと完成 [ブラス工作]

00-ヨ3500完-1.jpg

6月末に着工したワールド工芸の ヨ3500
やっと完成しました。
あまり良い出来とは言えません
特に塗装とトップコートで失敗しました

   こんな簡単のキットを組むのに約2ヶ月を費やした事に・・・


00-ヨ3500完-2.jpg

さて最後の仕上げにテールレンズの取付中
以前ワムフ100のテールレンズ取り付けに苦労した記事に
fxmさんから頂いたつぶやき
>爪楊枝の頭を舌で濡らしてLenzをHoldしています
これを実践してみました

とっても簡単に上手く出来ました
fxmさん、有難う御座いました

レンズを押込み易いように爪楊枝の頭をマイナスドライバ状に
平らに削ってみました

00-ヨ3500完-4.jpg

お次は窓ガラス
キットのアルミサッシ表現用SUS板のサイズでポリカを切出しましたが
   サイズが小さく位置合わせが難しい・・・

かなり大きめに切出して取付
接着はボデーとポリカの合せ目にごく少量のアロンアルファを流してます

00-ヨ3500完-3.jpg

カプラーを取付ければ完成と成りますが
   カプラーが未組立・・・ トホホ

細かくて組立が結構大変
カプラは暇な時に組んで置くのが正解ですかね
  でも2個組むのに往生している様では何個も一度に組むのは ?かな

00-ヨ3500完-5.jpg

車輪を組み込んで on the Rail 上手く転がりません
   思えば塗装時に軸受けのマスキングを忘れていた・・・

バラシて軸受け部の塗装をドリル刃でさらっています
軸受けにごく僅かにグリスを塗って組立
25‰の坂上に置くと自然に転がり下りて行くようになりました
メデタシ メデタシ


さて、お次は何をしようかな?
そう言えば ワムフ100の窓ガラスを入れて無かった
ワムフ100でも弄ろうかな
では、また。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

fxm

>とっても簡単に上手く出来ました fxmさん、有難う御座いました
それはそれは 佳かったです。

>爪楊枝の頭をマイナスドライバ状に平らに削ってみました
おぉー 凝ってますね!
by fxm (2021-09-04 13:23) 

トータン

おはようございます。
塗装失敗ですか? とんでもない、トップの画像見たらものすごくリアルな塗りあがりだと思います それに比べて私の塗装など屁 中々塗装が上手くならないです(vv;
by トータン (2021-09-05 07:36) 

ジュンパパ

fxmさん、コメント有難うございます。
>おぉー 凝ってますね!
ゴム系接着剤付けに使った爪楊枝だったので、先端が使えず削ったんですが、どうせならレンズが押込み易そうな形が良いかなと思って平らにしてみました。
by ジュンパパ (2021-09-05 08:22) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
下隅の塗料が溜まって厚くなった部分はうまい具合にインレタを貼る場所だったのでごまかせました。
あとトップコートが厚塗り過ぎた様です。窓上のリベットが消えかかってしまいました。
インレタ保護にどれ位トップコートを吹けば良いのでしょう? いつも取り敢えず多めにって吹き過ぎで失敗、後悔の連続なんです。
次回からトップコートは「過ぎたるは及ばざるが如し」とか唱えながら吹く事にしようかな。
by ジュンパパ (2021-09-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。