SSブログ

テンダー組立完 8100形キット [ブラス工作]

00-8100形-テンダー-1.jpg

先ずは前回 裏返しに取付けてしまった 炭庫枠の修正から
テンダー上部板へのハンダ付が枠の足4本と枠の縦1か所
だけだったので簡単に外せました

一旦直角に曲た部分を平らに戻して割れないか
    逆に曲げて大丈夫か・・・
心配してもしょうがないので先ずは開き

00-8100形-テンダー-2.jpg

  逆曲げしても曲げ部は割れませんでした ホッ!
これで炭庫枠が正規の状態で付きました

00-8100形-テンダー-3.jpg

お次はテンダー下周りの組立
床板の上下を間違えない様に説明書をよ~く見て

組立の参考にしている「Nゲージ蒸気機関車」のサイトでは
写真右の外枠をまず床板に固定していますが
説明書を見ると先に床下中央部の部品を先にハンダ付けした方が

良さそうな気がします

00-8100形-テンダー-5.jpg

外枠以外の床下の部品を先にハンダ付け
外枠を最後に取付けます

ハンダ鏝の取り回しを考えると 爺にはこれが正解でした

00-8100形-テンダー-6.jpg

これでテンダー下周りの部品組み立て完了!

途中台車のブレーキシューが一か所取れてしまいましたが
何とかハンダ付けで修復

00-8100形-テンダー-7.jpg

一応車輪を組んでon the Rail!
ドローバーピンが未装着ですがこの後付けました

この写真を見て気付いたのですが
どうやら前方の手すり左右を付け忘れている様です
その内付けましょう

00-8100形-テンダー-8.jpg

取敢えず組立完了と言う事で 小箱に入れてしまっておきます

今回は毎回作業終了後ハンダ付けした部品を石鹸を付けて
良く洗浄して置いたのでフラックによる劣化は無いでしょう


春の暖かさにつられフラフラと外出が増える、今日この頃
模型時間が減りそうな気も
では、また。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

トータン

おお~気づいたら爺には優しい文字サイズになっていましたね~(^^

by トータン (2022-03-23 12:42) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
はい、文字を1pt大きくしてみました。自分で書いた記事を読んでいたらどうも字が小さくなった気がしたので。
今後はこの文字サイズで行こうと思っています。
Win11にしてからブラウザが変わったので文字のサイズ感が今一掴めないんです。因みにブラウザは Firefox を使ってます。
Win11デフォのMicrosoft Edgeは独立した検索ボックスが無いので使っていません。
by ジュンパパ (2022-03-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。