SSブログ

フロントデッキかな 8105キット [ブラス工作]

Fデッキ.jpg

暑いですね~~ ダラ~ンっとなってます

これ 多分フロントデッキらしき部品を組みました
構成部品2点 各々を曲げてハンダ付けするだけ

エアコンの効いた部屋で  
   たったこれだけの作業でも汗が・・・
細かい作業に集中出来ません

Fデッキ-2.jpg

ハンダが上手く流れなくて汚く成りました
   ま、毎度の事ですが・・・

Fデッキ-3.jpg

ハンダが上手く流れなかった一因はこれ
U字型に曲げた両端内側に鏝先を入れる為
電子工作用のこちらのハンダ鏝を使用

小さな部品なので大丈夫と思ったのですが
鏝先が小さく完全に熱容量不足でした
握り部の黄色いボタンを押し通電し続け温度を上げて
何とかハンダが流れました

トホホ
   と言う事で 暑くて集中出来ないので今週はこれだけ・・・


先週末に運転免許更新のお知らせが来たので見ると
「認知機能検査」を受けなくてはならない年に!
早速ネット予約 今週を予約したらこの暑さ ヤレヤレ
酷暑の中、鮫洲試験場まで出向いて検査を受けた次第
無事 認知機能 問題無しの判定

この結果をもって
教習所で高齢者講習を受講しなくてはならないので
早速予約 最短で10月上旬が予約出来ました


この酷暑 皆様も熱中症にご注意下さい
冷房を適切に使いましょう
では、また。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

トータン

暑いって言うより本当に熱いですね~近年は経験したことのない温度になる日が多いので恐ろしいものです 熱中症にオミクロンに色々と気を使わなくてはならないのが耐えがたいです 暑さに加え半田付けとは暑さプラスアルファですからね お疲れ様です
私は来年免許更新です 勿論認知症、高齢者講習付きです 最近は物忘れがひどくて特にタレントの名前などは忘れてしまい「ほら、あのドラマのあの役の人だよ 名前何だっけ~」の体たらく お恥ずかしい話です 来年更新叶うかな~(’^^
by トータン (2022-07-02 17:05) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
この暑さではハンダ付けは暫くお休みかな?
おやトータンさんも来年75でしたっけ? 認知検査は更新年の誕生日に75歳を迎えると必要になります。
認知検査のメインは16枚の絵を記憶して後で書き出す問題ですが、絵の内容・パターンが掲載された公式サイトが有るので予習可能ですのでご安心を。絵は16枚セットが4パターンありその内から1パターン出題されます。
by ジュンパパ (2022-07-02 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。