SSブログ

フレーム完成間近 8105キット [ブラス工作]

0-8105-フレーム完-0.jpg

やっとここまで組みました
フロントデッキとフレーム本体のハンダ付けが大変だったかな
兎に角 両方の部品を上手く保持できずに大汗
ハンダ付けの位置を外側にしてやっと何とか
    真直ぐ付いたか???

0-8105-フレーム完-1.jpg

話は戻って
今回の作業開始前にハンダ鏝の鏝先修正

先月下旬に新たに造った鏝先
熱容量の事を考えすぎて先端近くまで丸棒のままの
ずんぐりむっくりな形状でハンダの流れがすこぶる悪かった

銅丸棒自体はまだ減っていないので鏝先の修正
今回は先端部が少し斜めに成る様にトンテンカン
叩いて削って写真の形状に

0-8105-フレーム完-2.jpg

説明書を見るとシリンダーの湯口のバリを削れとの指示
最初手持ちのヤスリでガリガリやりましたが
    固く中々削れず日が暮れそう・・・

そこでリューターにハイスカッターを付けてガ~~
上手く削れた様です

0-8105-フレーム完-3.jpg

これ片側組み残していた車輪抑え 組みました
またしてもブレーキシュー部を一か所折ってしまい
ハンダでチョコっと付け
洗浄時気を付けねば

0-8105-フレーム完-4.jpg

   スライドレール取付に悪戦苦闘・・・
兎に角位置決めが大変
   直角 水平 平行・・・

0-8105-フレーム完-5.jpg

やっとスライドレールが付きました
レール内側にハンダを少し盛って強度UPのつもり

残すはモーターカバー フロント周りの小物かな
あと先台車を組んで無かった



ぼ~~っとしていればエアコン無しでも涼しいけれど
細かい事を始めると
どうにも暑くて エアコンONの今日この頃
では、また。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。